Providence TCG-1Y NBL買いました~吉祥寺は今日も三密~ | New Guitar Note +

New Guitar Note +

Rock Instrumentalを弾くギタリスト「Izo(イゾー)」のブログ。ギター講師とかサポートGtとか機材レビューとかもやってます。機材と歴史とお酒&食事などを好む性質です。

こんにちは|・`ω・)


相変わらず休日は鬼平犯科帳三昧です、ありがとうございます。



流石に少し飽きてきましたが・・・←


それでもまぁ近所でレンタル出来ないDVDも幾つかありますし、しばらくは出先のTSU○AYAでチェックする日々が続くと思います、お疲れ様ですワシ。



で、アッシが見ているTVドラマ(中村吉右衛門)版ではありませんが・・・



さいとうたかを版も結構はっちゃけているネタがあって面白いですね↓










「ツンデレ美少女はいませんが、俺TUEEEEEEEは味わえます。」



良いですね、この感じ。
このテキトーな感じ、大好物ですね。


しかしまぁ逆説的に考えると「けい○ん!」の社会的破壊力ってのはかなりあったって事ですね~・・・そっち系のアニメは全然見ませんので知りませんでしたが・・・。


あ、知り合いの和尚さん(アッシの17歳年上)は結構「け○おん!」好きだったようです、流石ですね、ご苦労様です。




さて、タイトルにあります通り・・・本日は色々と用事が溜まっておりましたので、一気に解消すべく吉祥寺へ乗り出しました。


緊急事態宣言解除以降、街並みは以前に近いくらいの活気を取り戻しております(外国人が少ない点を除く)。



・・・が・・・




有り体に言うと





人   多   杉




でしょう、マジでマジで:(;゙゚'ω゚'):




まぁその人口密度を上げている1人としては偉そうに何も言えませんが・・・



どこに行っても



密   密   密




更に我が最寄駅から電車に乗ろうとしたら




「先ほど中野駅で人身事故云々」




もうね、アホかと?バカかと?




小一時間問い詰めたかったですが、30分遅れで電車に飛び乗り、電車内でも



密   密   密



そろそろ「密」の字がゲシュタルト崩壊しそうになりながらも何とか全ての用事を終えて先ほど帰宅した次第であります。




はい、相変わらず本題が遅れて機会損失がヤバイブログですが・・・
今日の音楽関係ネタをどうぞ( ゚Д゚)⊃



・「Black Cloud GuitarのSigma修理しました」







最近Fenderしか弾いてなくね?と言われそうなJourneymanでのメインGtの1本Sigmaちゃんですが・・・



実はナットが外れてて、今日やっと直しましたテヘペロ。




3月下旬からずっと壊れ(外れ)て箪笥けど、やっとの事で治りました実に2ヶ月半ぶり?


久々に弾きましたけどやっぱり良いっすね♪


またこれからも活躍間違いなしですぞ~!(何故か急にム○ク風)




・「ギターのGigバッグ、7年ぶりに新調しました」



で、こちらもタイトルの通りです。









お世話になっております「Providence」様と「山野楽器」様という、Izoお世話になっている二大巨頭によるコラボ商品「TCG-1Y」というケースを買いました。普通に定価です、ありがとうございます。




先ほども申し上げましたが、ギグバッグを買ったのは実に7年ぶり?くらいでして・・・今までは「iGiG」様のケースを愛用しておりました(※STやLPなどのスタンダード・シェイプです。EXやらXPTなどはProvidence様の前のモデルPEX-1を使っております)。


iGiGって凄く良いケースだと思いますが・・・



・2020年現在で考えると少し重い


・収納&取り外し可能なケース用レインコートが付属していたが、失くしてしまった。そしてレインコートのみのオーダーが不可


・外ポッケがケースの外周そのまま使えるので大きい反面、サッと小物を取り出すには不便←やはり外付け方のポッケでないと簡易取り出しは難しい



・・・という事で新しいケース購入を決意した訳です。
特にこれからは7/11(土)へ向けたスタジオ練習とかありますからね~・・・ギターとKemperとMIDIペダルとコンパクトペダルセットとエクスプレッションペダルとケーブル6本とピックとストラップと・・・etc
大荷物で電車に乗って、同乗した他のお客様にイヤな顔されながら電車に揺られて行かなきゃですからね('A`)
そりゃケースくらい少しでも快適にならなきゃって感じですよマジで。




(ちょっと宣伝)




ライブの詳細とチケット予約はこちらから!




って事で候補を3つ想定しながら行き着け「山野楽器サウンドクルー吉祥寺」様へ行きますと、その想定してたケースが3つ全て揃っているミラクルな事態!流石です、良い子の皆様、楽器を買うなら山野楽器サウンドクルー吉祥寺だよ!Izoおじさんとのお約束だ!(※)

※・・・オススメ店舗はその時々で変わります。勿論山野楽器SC吉祥寺様は一番暦が長いのでオススメ筆頭ですが




さて、その3つのケースってのがこちらでございやす(・∀・)つ


1.NAZCA(ナスカ)



2.MONO M80 Sleeve



3.Providence TCG-1




全てWeb上で情報を収集しただけですが、前情報から選んだ候補として・・・


・「ケースの自重が2.0kg以下である」


・「特定のギターメーカーのケースではない(例・・・FenderやSuhrやIbanez等ギターメーカーのケースではないという事)」


・「それなりにWeb上で評判が良い事」



これらを前提に挙げさせて頂いた次第でございます、はい。

・・・大分真面目に語っておりますが、安心して下さい。(珍しく)まだまだ真面目に語ります。



で、今回は山野楽器サウンドクルー吉祥寺の「爽やかお兄さん”K沼っち”」協力の元、実際にケースへギターを入れてみたり背負わせてもらったりと自身でテストして来ました!

・・・こんな至れり尽くせりな楽器屋さん、山野楽器サウンドクルー吉祥寺をどうぞ宜しくお願い致します(人 •̀ .̫ •́ )✧←



相変わらず長くなりましたが、実際のレビューです!




~NAZCAギターケース(スタンダード・タイプ)~






「良い点」
・とにかく軽い自重!上記3ケースの中では、カタログスペック1.3kg、実計測1.3
~1.4kgという圧倒的軽さ。
・勿論背負ってもその軽さは圧倒的。
・背負うベルト部分も滑り止めが良い感じであり、またポケット類も上下2ポケット型なので使い易い。
・国産ハンドメイドで、長期使用で破損した部分は修復可能(有料)。
「残念な点」
・値段も圧倒的(笑・Providenceの+10.000円)
・スタンダード・モデルでは「チャック部分の防浸水」や「底部保護」、「ネックピロー無し」など細かい部分が質素。勿論別途追加オプションで付ける事も可能だが、更にお値段が・・・(汗)
・某ブログの情報なので自身未確認ですが・・・ヘッドの弦が当たる部分の保護用合皮が経年劣化するらしく、ボロボロと崩れてくるらしい(←経年劣化なので有償修理は可能)。
「NAZCAをオススメするユーザー」
・ギター(ベース)を背負って歩行距離と電車移動が長距離に及ぶ方。
・何よりも軽さを優先したい方。
・有償でも直しながら長期に渡り使いたい方。



~MONO M80 Sleeve~






「良い点」
・クッション部分が特徴的で、とにかく衝撃に強そう。
・底部の補強が他のケースと比べて圧倒的。肩から外して床に下ろす際もギターへはほぼノーダメでイケそうなくらい弾む(笑)。
・STを入れるとキッチリ・キツキツで収納される為、ネックピローと合わせてギターが全く動く事がなく移動中も身体が疲れ難そう。
・背負うだけのベルトだけでなく、センターで留めるベルトもあるので移動は更に楽そう。
・デザインがスタイリッシュで良い。
「残念な点」
・カタログスペックでの自重1.6kg、実測定1.8kgでしたが・・・何故か実際にはProvidenceより少し重く感じた。←あくまでもIzoの感じ方です
・キッチリ・キツキツなのは良い事ですが、LPを入れるには相当タイト。お陰でテストでは商品を傷つけてはイケないのでLPのテストを諦める程でした。
・ポケットが下部の1つしかなく、スタイリッシュなのは良いが使い勝手は他2つよりも悪そう。
「MONO M80 Sleeveをオススメするユーザー」
・ケースを乱雑に扱ってしまう方(多少乱雑に扱っても中身は大丈夫そう)。
・デザインが好きな方。
・徒歩や自転車での移動がメインの方(センターベルトが威力を発揮しそう・・・と予想)。


~Providence TCG-1~






「良い点」
・この3つの中では一番重い、カタログスペックも実計測も2.0kgながら、実際よりも軽く感じる重さ/背負った感じ。
・上下の外付けポケット、浸水防止加工のジップ、背負いベルトの収納可能等、オプション・スペックの充実。
・ちょっとした変形ギターやセミアコ(※)まで入る汎用性の高さ。
※・・・アイスマン型やES335、物によってはショートスケールのBassまで入るそうです(笑)
・今回の候補の中では圧倒的コストパフォーマンス(MONOの直輸入系は除きます)。
「残念な点」
・2.0kgはやはり他2つと比べて少し重い。
・色々なギターが入る分、中にゆとりがあり、小さめのギターを入れると中揺れして少し身体に負担が掛かる。
・上記と重複するが、色々なギターが入る分、シルエットが少し太めでスタイリッシュさに欠ける(好みによります。自分は好きですが・・・)。
「TCG-1をオススメするユーザー」
・リュック・ベルトを常用する訳ではないユーザー(例・・・車移動でハンドル持ち移動が多い場合はリュック・ベルトは邪魔になりますので格納出来るのは良い)。
・ギグバッグのみで移動したい等、ポケットの収納重視な方。
・コストパフォーマンス重視の方。




・・・とまぁ、腐ってもProvidence様にお世話になっておりますが忖度無しに書かせて頂きました、申し訳ありません(;´Д`)


でも、よく思い出してみますと・・・TCG-1が出来たばっかりの時にProvidence様にお邪魔して現物見させてもらってましたね(苦笑・3年前の9月のFacebook



っちぅ訳で買いましたよ、TCG-1。


しかも↑で書きましたが・・・実は山野楽器サウンドクルー吉祥寺の影のBOSSとして名高いK子っち先生のデザインカラーらしいっすwwww


いや、ワロてる場合ではなく・・・それを聞いたら・・・もう買うしかないよね?///←


実際にIzo Solo Bandのhama~くんもTCB-1っていうベース用のProvidenceケースなのですが・・・


「同じ様なケースだと、スタジオでぱっと見どっちのケースか解らない問題」



も解消されると思いまして購入に踏み切りました(`・ω・´)



まぁ真面目な話し今回コレをチョイスしたのは・・・




コスパが抜群!!



ぶっちゃけ今回の3ケースはどれも良かったっす。
ホント、最後までNAZCAの軽さやMONOの屈強さも悩みましたが・・・トータルバランスの良いTCG-1にしました。勿論山野楽器サウンドクルーのK子っちとProvidenceの男優(←)N中さんが頭の中で手招きしてま(略)



すみません、無駄に長く書いてきましたが・・・ケースの〆は実際に写真を見て頂きながら纏めたいと思います。





↑浸水防止チャック
コレ、色々なレビューを見てますと「チャックの動きが悪い!」とか悪態吐かれてますが、浸水防止加工されたZipは当たり前です(失笑)。
昨今「ゲリラ豪雨」に当たる確率も増えてますし、今までこのZipから浸水して帰宅後慌ててギターを取り出して中を干して・・・とかしてたのを考えますとコレはかなり嬉しい機能ですね(´∀`)
(ちなみにNAZCAもオプションであります。4.500円アップです・笑)
あ、ちなみにK子っちは絶対にココを茶色にしたかったらしく、黒しか用意がなかったN中さんと相当バトルして新たに作ったみたいです、茶色の浸水防止Zip(超ウラ話・笑)。
まぁ茶色好きなIzoにピッタリな色ですね!←







↑純正ネックピロー
コレがまた良い感じです。MONOは勿論、iGiGにも付いておりましたが・・・どちらも結構サイズが大きいんですよね(;´Д`)
で、ST入れるだけならそれでも全然大丈夫なのですが、極稀にLPも入れるアッシとしては・・・これくらい小さいのが丁度良いんですよ(iGiGくらい大きいと、ぶっちゃけSTでもネックの根元・・・ジョイント部分と干渉して結構邪魔です・汗)。
ちなみにNAZCAでもオプションであります、5.300~6.200円アップ、取り外し可能にすると更に4.500円アップです(笑)。





↑下部にある外ポケ。
MIDI COMMANDERとヤンギ一冊入れてもまだまだ余裕あります(笑)。
そして当然の様にこちらのZipも浸水防止♪





↑上部にある外ポケ。
Izo的使い方ですとだいたいココにサイフを入れてます(秘)。
通常サイズの長財布を入れてもまだこれだけ余裕があります♪
そして当然の権利の様にこちらも浸水防止Zip!




帰宅後色々とチェックしてみても、やはり満足度の高い買い物となりましたね!
末永く使わせて頂きたいと思います♪





【今日の喫煙所】
吉祥寺の工事現場で見かけました↓





なお、下までの距離はアバウト2mくらいです(苦笑)。






【今日の香水】
普段使い用のサムライAirが無くなってきたので、普段使い用を新調しました。







同じサムライのDriving Rushです!


・・・Airより全然匂い強めでワロタwww。・゚・(ノ∀`)・゚・。


ま、サムライ系はハズレ感が少ないので普段使いには最高ですね♪


ライブとか特別な日用のGUCCIのギルティは・・・高いのでまた後日調達しますw( ;∀;)