ENGL / Victor Smolski Sig. (E646) | New Guitar Note +

New Guitar Note +

Rock Instrumentalを弾くギタリスト「Izo(イゾー)」のブログ。ギター講師とかサポートGtとか機材レビューとかもやってます。機材と歴史とお酒&食事などを好む性質です。

|ω・`)ノ ヤァ


今日は吉祥寺を散策しておりましたら急な腹痛に襲われました(´;ω;`)


んで、某デパートで用を足そうと思い、男子トイレのある4Fまで行ったら使用中・・・orz



その上の階に行きましたが、そこも使用中・・・orz



更にその上の階にも行きましたが、そこも使用中・・・orz
(↑ここが男子トイレのある最上階)



仕方無くもう一度5階に戻り、嫌がらせの如くドアをノックして何とか間に合ったIzoでした(;´Д`A





さて、アホな話しは扠置きまして・・・





本日やっと!!




やっとやっとのENGLレビューですヽ(*´∀`)ノ








$New Guitar Note +
↑相変わらず男前なフェイス♪






昨晩はRASEのスタジオだったのですが、ザイキさんに車で迎えに来てもらって持ち込んだ次第です(>Д<)ゝ”<ありがとうザイ君!!




セッティングは簡単。



ヘッド・・・ENGL
キャビ・・・Marshallの1960AV(セレッションVintage30搭載のモノと思われる。勿論レンタル)
足元・・・BOSSのFSとRMCのPictureのみ





ギターはRASEで愛用しておりますIbanezのS540です(`・ω・´)<PUはお馴染みNorton先生ですお






先ずはGAINチャンネル(CH4)で様子見・・・








ザクザク!!(←弾いた音)










ギャピィィィィーーーーーーーーーーーー!!!(←ハウリング)













何・゜・(ノД`)・゜・故











仕方無くノイズゲート(アンプに搭載されておりますヤツ)を3時くらいにまで上げます。












ギャピィ・・・(以下略)













ドウ・゜・(ノД`)・゜・シテ










仕方無くGAINを8時くらい(目盛で言う「2」くらい)まで下げます。











・・・






・・・・・・・







・・・・・・・・・・・・・










・・・・・・・・・・・ギャ・・・(以下略)









WH・゜・(ノД`)・゜・Y?












VSモデル君・・・君はストレンジだよ・・・(えりこ先生に絶望した時のエッ○ィ風←Kangaroo常連様向けのネタ・笑)







まぁまぁ・・・取り敢えず角度で何とか抑える事も出来る様になりましたので、このままRAGEを弾いてました。





ゲインチャンネルですと、これくらいのGAIN設定でもザクザクとイケます。流石ENGLで一番歪むモデルです(・∀・`)<JCM2000のLEAD2くらいは歪んでおります









それにしても、このハウリングは参ったなぁ・・・買うモデル間違ったかなぁ・・・(´・ω・)=3





と考えておりましたが、一旦ギターを持ち替えてRRVにしてみました。すると・・・








ザクザクッ!!





・・・・・・(無音)







お!?







ザクザクザクザクザクッ!!





・・・・・・(無音)














EMG。・゚・(ノ∀`)・゚・。万歳







・・・もうね・・・







 _  ∩
( ゚∀゚)彡 EMG!EMG!
 ⊂彡





って感じですよ、流石ですよ、エポキシ樹脂ガッチガチPUさんは(´・ω・)b<GJ!








で、肝心の音なんですが、コレもEMGの方が合ってました(RASEメンバー総意)。





Norton先生と違って、音が真っ直ぐ飛ぶ感じと言いますか・・・ガッツリ歪んでも抜けは非常に良い感じで素晴らしかったです♪(´▽`)





そうそう、ハウリングが無くなった事で、GAINも上げる事が出来ました(それでも「4」くらい・・・10時方向くらいで十分過ぎるくらい歪んでくれますw)。






ちなみにチャンネル毎の詳細ですが・・・



CH1→クリーン。完全にドクリーンで、綺麗かつ太い音も出せます。

CH2→クランチ。クランチ・チャンネルですが、MarshallのJCM2000とかと比べると遥かに歪みます。智史のお気に入りチャンネルw

CH3→リード1。少しだけハイ・ミッド寄りのハイゲインCHです。

CH4→リード2。リード1よりもドンシャリ気味(?)なハイゲインCH。なお、GAIN量自体はリード1(CH3)と変わらないとの事。




ただまぁ残念な事が1点・・・。






普通のラッチFSですと、



CH2←→CH4




の切り替えしか出来ません(´・ω・)<ホントは「CH1←→CH3(or CH4)切り替え」がしたかったお・・・






CH2は、GAIN「1」くらいにしてもハムだと軽く歪みます(´・ω・`)





この点が改善されれば、ホントに良いAMPだと思いますけどね・・・(。-_-。)







はてさて、もう少し詳しく書きたかったのですが、今回はRASEで持ち込んだだけですので軽いインプレッションに留めておきます。





VALTHUSの方でフルセットで使ってみて、また感想を書きたいと思います(*´∀`*)ノシ

$New Guitar Note +