ネタに困ったら | New Guitar Note +

New Guitar Note +

Rock Instrumentalを弾くギタリスト「Izo(イゾー)」のブログ。ギター講師とかサポートGtとか機材レビューとかもやってます。機材と歴史とお酒&食事などを好む性質です。

New Guitar Note +-20090409161215.jpg
ピックアップ話。
コレ、「New Guitar Note +」の鉄板です(^^ゞ


先日Bさんとも少しピックアップ話をしました。
昨年献上した「Suhr/DiMarzio」の「B-1ピックアップ」はお気に召さなかった様です。
残念な反面、自分も好きな音ではなかったので、好み一致の安心感が得られました(〃▽〃)
結果、EMGからJacksonに変更されたとの事でした。
リプレイスメントとしてはホボ無名なJacksonですが、舐めちゃいけません(誰も舐めてない)。80年代は、かの「アビゲイル・イバラ」氏も在籍していたのです!
……まぁ開発には殆ど携わってないでしょうが…(^^;)
まぁJackson話をし始めると長くなりそうなんで止めておきますが(実際私よりもBさんのが詳しいし)、取り敢えずピックアップ。
ストラトに関しては、現在ビルダー物とオールドなんで食指が動きません(゜_゜)
やっぱりハムです。
現在ハムがマウントされているguitarには

Custom…VOODOO「HB60」「HB59」
Tyler…VOODOO「HB59」
Standard…Duncan「59」「APH-1」
MX-Ⅱ…Gibson「Dirty Fingers」「57classic」
(2ハムは「リア」「フロント」で記載)

CustomとTylerは大好きなVOODOOが載っており、アンプを選ばず



(〃▽〃)ウットリ



出来る音が出ます。
Standardは完全にサブ扱いの上、Duncanの鉄板コンビが載っているので現状満足です。
問題はMXっすね…(・_・;)
以前から何度となく言っておりますが、ハイパワーのピックアップはあまり好きではありません。
Customに載っていたのを行ってこいしてきただけで載っています。
で、(今の気分による)交換候補は写真のWolftoneです。


…しかし、MXはしばらく弾いてなかったので、若干音を忘れ気味です(苦笑)。
弾いてみたら、意外とそのままでOKかも知れませんね、今マルチだし(T∀T)ノシ