復活しないだろうけど今見たいグループ | 以蔵のblog

以蔵のblog

大河ドラマ「新選組!」放送以来から現在まで新選組…幕末にはまってます。さらに最近は宇宙に夢中…

COMPLEX「日本一心」の開催から半月以上が経ちますが、あの日を思い起こすとジワジワと興奮が蘇ってきます。ロス感は無くなってきましたが、やっぱり好きなミュージシャンやグループのLive、ましてや何年ぶり十何年ぶりの復活となると、もの凄いエキサイティングな気持ちになり、楽しいし感動がありますね。良いもんだなと改めて思いました。COMPLEXなんかは復興支援というタイミングが無ければ、復活することはなかったグループだと思います。

今回取り上げるトピックは標題の通りですが、解散してから時を経て復活するグループは数多く存在しますが、復活は無理だろうなぁともう諦めていますが、やはり今見たい!!っと思うグループは皆さんも一つぐらいはあるはず!?

っということで、今回は個人的に今見たいグループをいくつか挙げてみようと思います。

⚫︎SMAP

唐突とも言える2016年の解散は日本国民ならず世界にショックを与え、事務所への多大な貢献があるグループであるにも関わらず、解散コンサートすら許されないという悲劇的とも思える最後でした。この騒動でファンのみならず世間からの旧ジャニーズ事務所(元・SMILE-UP.)の信頼や評判が一気に落ち、衰退に繋がっていったのかなと思っています。やはり国民的スーパーグループでしたので、メンバーそれぞれの知名度は抜群で、現在もそれぞれがそれぞれの分野で活躍しているのはご存知かと思います。解散の原因として不仲説とかいろいろ噂されていますが、真の原因はそこではなかったと信じたい。見たいと思う気持ちもありますが、各自が独り立ちしている現状を見ていると、再結成の意義はあまり見出せず、このまま伝説のグループとして、歴史に名を残すのではないかと思っています。ただ…今見たいと思う気持ちは正直あります。


⚫︎JUDY AND MARY

ジュディマリと呼ばれ、孤高の存在感を放ったバンド。ボーカルだったYUKIさんあってのバンドだったと思いますが、ジュディマリの楽曲のクオリティの高さは抜群でしたね。出す曲すべてハマる曲でした。もし復活なんてしてくれたら、東京ドームクラスですよね、名曲の数々をリアルで聴けるだけで凄い価値がありますよね。YUKIさん以外の元メンバーは集まって再結成すべく、YUKIさんに声をかけたりしていたようなのですが、完全拒否のような状態のようです。復活派無理なんだろうな…と思います。


⚫︎BOØWY

最後はやはり80年代に一大ムーブメントを起こし、僅か6年の活動で、ファンに惜しまれながら解散、終止符を打ったロックバンド・BOØWY。

元メンバーの布袋寅泰さん、松井恒松さん、高橋まことさんの3名が集結しオリジナル曲を出したのは知る人ぞ知る有名な話です。氷室京介さんのLAST GIGSが開催されることになった時(2016年)、布袋さんが最後に横でギターを弾かせてほしいと嘆願したけど叶わなかったことも知る人ぞ知る有名な話ですよね。

再結成の噂は何度もありましたが、ボーカルの氷室さんが頑なに拒否し、実現しなかったと言われています。先に書いたジュディマリに似てますね。

氷室さんは音楽活動は続けているものの、LAST GIGSを以って、既にLiveから退いている以上、復活は限りなく不可能ですね。

このまま伝説のバンドであってほしいという気持ちがありますが、無理だとわかっていても一夜でも復活を期待してしまう自分がいるのも確かです。


以上、3つのグループを挙げましたが、いかがだったでしょうか?皆さんだったら、どのグループでしょうか?