2024年は波乱の幕開けですが… | 以蔵のblog

以蔵のblog

大河ドラマ「新選組!」放送以来から現在まで新選組…幕末にはまってます。さらに最近は宇宙に夢中…

今年2024年、まだ1週間も経っておりませんが、元旦から明るいとは言えない出来事が続いております。

元旦、石川県能登半島を震源として起こったマグニチュード7.6という大規模な地震、その地震により発生した大津波警報。発生から5日過ぎた今でも石川県では震度5強クラスの地震が起きていて、救助活動も難航しており、被害の全貌もまだ明らかになったとは言い切れません。

今回の地震で犠牲になられた方々に心よりお悔やみ申し上げるとともに、被災された皆さまに対して心よりお見舞い申し上げます。被災された皆さまの安全と、被災地の一日も早い復興復旧をお祈り申し上げます。

自分に何ができるのか?自問自答する日々ですが、微力ながら自分なりの支援をしていきたいと思います。

翌日2日に起きた日本航空(JAL)の旅客機と、海上保安庁の航空機の衝突事故。海保航空機は今回地震による被災地に物資を届けるところだったことから、地震の2次被害とも言えます。この事故でお亡くなりになられた海保航空機に搭乗していた5人の方に心よりお悔やみ申し上げます。また、日航機に搭乗していた皆様におきましては、相当不安な思いをされたと思いますが、全員無事脱出できて本当に良かったです。これも客室乗務員の方々の冷静で的確な避難誘導があったからこそだと思います。

その他3日には秋葉原駅山手線内で無差別な刺傷事件が起こるなど、波乱の幕開けとなった2024年、行き先不安な気持ちもありますが、気持ちを少しでもポジティブに、明るい未来になることを期待します。

改めまして、2024年も、この「以蔵のBlog」をよろしくお願い申し上げます。