半沢直樹新シーズン 最終回 | 以蔵のblog

以蔵のblog

大河ドラマ「新選組!」放送以来から現在まで新選組…幕末にはまってます。さらに最近は宇宙に夢中…

菅義偉新総理の「行政の縦割り、既得権益、悪しき前例主義を打破し、規制改革を進め、国民のために働く内閣をつくる」。これを一部成し遂げた感があるのが、ドラマの世界ではあるが、今回の半沢直樹だと思いました。
政府、銀行の悪しき前例を見事に打破、1000倍返しを有言実行した。但し、改革には痛みを伴う、半沢が居る東京中央銀行も大打撃を受け、株価は暴落、中野渡頭取、大和田常務が辞職。大和田から「お前が頭取になって、東京中央銀行を建て直してみろ」と捨て台詞を吐かれた半沢は最後にニヤリと微笑む…。
次作に含みをもたすようなラストでした。
とにもかくにも、全てのキャストが個性的で際立っていて、面白いドラマでした。
半沢直樹が頭取となったら…今度は何と戦うのだろう。実現したらしたで興味深いですね。