1000人超え… | 以蔵のblog

以蔵のblog

大河ドラマ「新選組!」放送以来から現在まで新選組…幕末にはまってます。さらに最近は宇宙に夢中…

全国の1日の感染者が1000人を超えました。徐々に増加してますが、重症者と死者の人数が第一波?なのかわかりませんが、4月頃と比べると圧倒的に少ない、とは言え、人数が拡大すれば重症者も死者も増加するのは間違いないと思います。
保健所の人や医療従事者、関係者も疲弊しきっており、病床数の確保はできたとしても、そこに付くマンパワーが足りていない、この現状を知ると医療は既に逼迫していると言わざるを得ない。
経済が危機的状況にあるが、人間の命あってこその経済であり、経済があってこその人の命でもあり、現時点でどちらにウェイトをかけろとも言えない。
政府がもっと強制力を持って、企業へのテレワーク 70%の徹底指示や、時間差出勤の徹底指示を出して、経済と感染症防止対策の両立を図るしか方法はないように思います。現時点ではお願いや要請レベルであり強制ではない。だから、後進的企業は従うはずもないし、変えようとする努力もしないだろう。緊急事態宣言発令は無くていいが、出来る事の強制指示はすべきだと思う。