残念で残念でならない… | 以蔵のblog

以蔵のblog

大河ドラマ「新選組!」放送以来から現在まで新選組…幕末にはまってます。さらに最近は宇宙に夢中…

新型肺炎が猛威を振類、世界を震撼させてますね。日本は今朝のニュースで感染者は500人超。世界で、発生元の中国の次に多いんじゃないですか…これから収束へ向かうのか?それとも拡大し続けるのか?わからないけど、誰もが感染の可能性はある、新型ウィルスなので、予防策もまだ不明確であり、マスクやメガネの着用、小まめな手洗いやアルコール消毒するしか、今は方法がない。
話は変わりますが、大物ミュージシャン槇原敬之さんの覚せい剤所持による逮捕は、ここ最近で一番ショックなニュースだった。自身の名曲も多いけど、提供した曲にも名曲がある。作品に罪はない…と流行語になりそうなほど言われているが、犯罪者が作った作品というだけでイメージダウンになることもある、どちらが正論かはわからない、ただ一つ言えることは、あまりにも良質な曲ばかりなので、無かったもののように抹消するのはあまりに悲しい。特にSMAPが歌ったからこそ、トリプルミリオンを達成した「世界に一つだけの花」については、提供者の犯した過ちだけを理由に、抹消することなど出来ない。もはやSMAPの曲と言っても過言ではない。
今回の槇原さんの逮捕は、残念で残念でなりません。