西郷どん 第45回「西郷立つ」 | 以蔵のblog

以蔵のblog

大河ドラマ「新選組!」放送以来から現在まで新選組…幕末にはまってます。さらに最近は宇宙に夢中…

今回はタイトル通り、西郷隆盛立つ!場面が描かれました。隆盛のもとに集まった私学校の面々は暴発寸前にあり、私学校を警戒した大久保が命じた密偵により、暴発してしまった。
大久保ら政府が送り込んだ密偵は、同じ薩摩の中原尚雄だった。ただ密偵として隆盛暗殺計画が発覚すると、桐野始め私学校の面々の怒りは爆発、容赦無い拷問を中原に加える。
政府の思惑に隆盛は、反政府の陣頭指揮をとることを決意する。西郷立つ、東京に向かう。
西南戦争が始まる…早いもので残りあと2回です。後半明治編が良かっただけに、あと2回で終わっちゃうの寂しいなぁ…。