京都レポPart2!。
前回(Part1)は、史跡巡り初日のAM…伏見探索をレポしましたが、今回はその続きから…。
初めてお目にする方は、ぜひPart1を見てから、こちらを読んでいただけると光栄ですw。
っということで早速レポに入りましょう。
伏見探索が終え、そのまま京都駅へ移動…ちょうど昼過ぎだったので、お腹もへる頃…
毎回京料理というと、豆腐とか湯葉とか食べてたんだけど、今回はまずラーメン(笑)。京都で有名なラーメン屋を雑誌で探していざそのお店へ…堀川丸太町で下車して丸太町通を数分歩くと凄い人だかり…そこが探し求めていたラーメン屋であった!!。その名も「めん馬鹿一代」。
なんでも売りはネギラーメン。しかも炎の出るラーメン!!。
山盛りのネギに、油をそそぐと火柱が立つという、とんでもないラーメン。しかも、危険なのでネギラーメンを食べる方はカウンターに座る、エプロン着用、大きな声を出したりしない…などいろいろな厳守事項がある。まるで遊園地のアトラクションなみ(笑)。アトラクション(!?)中は、いろいろ規制があったので、肝心な火柱は撮影できなかったけど、ラーメンはちゃんと撮っておきましたw。ネギがたっぷりであっさりこってり(どっちなんじゃい!?)していて美味しい醤油ラーメンでした。店の親父さんも気さくな方でなかなか面白かったし、京都に行ったら食べる価値あり!!。
空腹感が満たされたところで、いざ史跡巡りへ…。
堀川丸太町から近いところで、京都御所へ行った。ここは、幕末まで天皇(朝廷)が居た場所。
御所はとてつもなく広いが、その中でも南に位置する建礼門にまず行った。ここは幕末史の中で有名な「八月十八日の政変」の時、新選組と名乗る前の壬生浪士組が警護した場所であったと言われている。その活躍がきっかけで朝廷から「新選組」の名を貰ったとされている(これはいくつか説があるが…)。当時から残る建築物であることは確かだが、なんだか小奇麗で…幕末当時の雰囲気を想像するのがなんとなく難しかったw。
そして、もうひとつこちらは西に位置する蛤御門。これは池田屋事件がきっかけ(!?)で勃発した「禁門の変」で薩摩、会津と長州が戦った場所。門には弾痕があり、かつて激戦地だったことを物語る。薩摩、会津側の立場で…門の裏から撮影しました。ちなみに弾痕があるのは正面ですw。
広い御所を出て、次は黒谷へ…ここには、京都守護職会津藩本陣であり、その支配下であった新選組の本陣でもあった金戒光明寺がある。門にも「京都守護職本陣」と書かれている札が掛けられいた。ここから新選組は出陣していたのだ。
そして、本日ラストはX'masも近かったということで、イルミネーション(!?)。ちょうど冬のこの期間は嵐山がライトアップされているという情報を掴んだので、夜は嵐山へ…。
写真(左)は渡月橋。橋全体がライトアップされていて、めちゃくちゃ豪華というか綺麗だった。そこを渡って、右の写真は法輪寺へ…ここでは「光・音・感動 LIVE in 法輪寺」なるイベントが行われていて、あるアーティストがDK(デジタル掛け軸)なるものを披露していた。DKとはパソコンを使って制作した映像を、容量の大きい専用のプロジェクターで自然の山やビル、駅舎、寺院などの大きな建物に映し出す光のアートのことで、今回は寺全体に映し出していた。しかも、音楽とのコラボレーションということで、岡野弘幹さんという音楽プロデューサーが着て生演奏も披露。音と映像が見事に融合されていて、異空間にいる感覚に陥ってしまった…とっても寒かったけどね(さすが冬の京都)。
冬の嵐山をこれでもかってばかりに堪能したあと京都駅に戻る…最後の最後は、やはりX'mas近かったということで、京都駅ビル内にあるX'masツリーを激写!!。やっぱ京都もX'masだったんだねw。
ということで今回はおしまい!!。と同時に史跡巡り初日もこれで終わり。
次回(Part3)は2日目(で最終日なんだけどねw)。お楽しみに!!ではでは!!。
リクエストサイトたのみこむ 大河ドラマ新選組!の続々編実現を希望
【人気blogランキングへGO】 ヨロシクお願いしま~す♪



