新選組の鬼の副長で有名な土方歳三。でも近藤勇死後の土方はなんとなく新選組に見切りをつけて単独で戦っていた感じがする。そして後世に語り継がれる歴史的英雄として名を刻んだのも、この1年間の活躍によるところが大きいのではないかと思えてきた。新選組の土方はあくまで歴史人物・土方歳三を知るうえでのルーツだっただけなのかもしれない。今我々が目の当たりにする土方の写真は、まさに旧幕軍を率いていた頃の洋装のものだもんねw。
っで何でこんなことを語るのかというと、ここまで有名で英雄視され続けている人物をなぜあまりドラマ化しないのだろうかと思って…w。
大河ドラマ「土方歳三」は大河の切り札ではないだろうか…!?。
新選組時代の土方はけっこう描かれてきたとは思うけど、新選組から離れ1人戦った1年間を描いた作品はかなり少ない。
歴史上もっとも大きな内戦であった戊辰戦争は土方の死をもって幕を閉じたと言っても過言ではないだろう!?。
土方がもっとも輝き放っていた時代はまさに明治という時代が始まったこの時だと思う。この部分をより細分化してぜひドラマ化してもらいたいものだ。大河の1年間を使えば、かなりリアルな土方物語が描けるのではないだろうか!?。
役者や脚本家は誰でもいいけど…あえていうなら…やっぱ一番最適なのは三谷幸喜脚本、山本耕史主演かな…w。
結局、大河新選組!を引きずってるけど(笑)。
あと年末の長時間時代劇でやるってのもありかなw。
リクエストサイトたのみこむ 大河ドラマ新選組!の続々編実現を希望!!