また放置してました。空いた時間に皆さんの記事拝見したりコメントさせて頂いたり、よそ様のコメ欄でじゃれたりしてるとすぐにヒマじゃなくなります。

小人閑居して不善を為す、といいまして、自分のようなクズはヒマになると途端にロクな事しませんから、世間並みに働けとはとても言えんけど、せめてパチンコ屋ぐらい朝から真面目に行けやって意味です。

最近じゃパチンコ屋も従業員もすっかり小綺麗になって、流石にヤカラ店員は皆無ですが、ひと昔前のホール店長の中には、この不善を為すタイプも時々おりました。

勿論立派に仕事されてる店長の方が大多数なのは当然で、あくまでほんの一部と、重ねてお断りします。

昔は今ほど数字上げるのに困らなかったでしょうし、何より取り巻きの販社なんかも馬力がありました。

社長の倅の若店長なんかだと能書きは一人前ですが若君です。ロクに漢字も読めんクセに経営セミナーとか次世代トップの異業種間交流とかに参加したがるバカボンです。

でもそんなバカボンも、時々天才になる場面があります。意外にもカネに関してなんですね。
創業者であるバカボンのパパは、綺麗も汚いも相応に苦労されてきた筋金入りです。セガレには英才教育してます。バカなのに手近な目腐れ金に対しては、スッと醒める感じです。


例外もありますが、パチンコ屋も会社になると親類や同族が主要なポストの上位を占めます。
息子と娘婿とでも待遇や車に差のある業界ですから、ましてや大抵の叩き上げの方は店長あたりで頭打ちになります。すると中には希に、不善を為す者が出てくる訳ですね。

昨日今日パチプになられた20代の方も見てらっしゃるので一応書きますけど、ホール店長が代わると、その地域の、弁護士でも芸能でもない「事務所」に新店長のプロフが回ってきます。顔写真はもとより住所、車、家族構成、親密交際者の他に「趣味」の欄があります。趣味と書いて弱みと読みます。下手な賭け事とか女狂い、バカとか、本人に見せてやりたいぐらい好き勝手に書いてます。皆さん虎視眈々です。以前「実績」のある店長なんかだといきなり争奪戦が始まります。

当然店側も熟知してますから、脇の甘い奴は店長にしないんですけど、何ごとも例外はあるみたいです。

まだ関係者も現役でしょうし、もし差し支えがあったらご迷惑なんで、シャレの範囲でいずれまた。



続きます。
ふざけた話ですが、遊んで暮らすのも20年を越えるとさすがに疲れます。

他人のメダルにも、細目のつり上がった畜生みたいな大統領にも今ひとつ熱くなれない今年のお盆は、清い気持ちで自らを見つめ直す予定でしたが、間違えて朝まで飲んでしまい、そのまま数日破廉恥でした。ご先祖様ごめんなさい。

懐具合はともかく、右足と左足の中間あたりが結構軽くなりましたので、そろそろ店を覗いて回ることにしました。

しかし近年この時期、お客が露骨に減ったように思います。
沸き返る、なんて表現のホールはもうこの先見ることも無くなるんでしょうか…

かつて幾度となくパチプ終焉説が出ましたが、今回はややいつもと違う感じです。


案の定どれも今いちです。よく見る乞食見習いが時々へばり着いてるペラオが空席なので座ってみます。
お墓参りもしてないのに、数珠っぽく早い当たりが続きます。「抜け!鉄郎」いやいや、自分今おなかいっぱいです。

往生際の悪い商売女みたいに玉が暴れる右に苛つきながら消化していきますが、隣のお客はもっとご機嫌斜めです。

バラエティーのシマは様々な演出が聞こえてきます。縁遠いはずの浜崎あ〇みに何故か没頭しているこの中年は、親の仇みたいに煙を撒き散らしてます。当たらない上に回らないんですね。いい大人が不必要なボタンを執拗に叩くザマクレは見苦しいことこの上ありません。

よく見かける光景ですが、どうしてこの手のおっさんは皆、灰皿周りや手元が異様に汚いんでしょうか。


暫くして、この盆ヅラの悪い中年もやっと当たりを引いてウットリしてます。

立ち込めた煙も、この台特有の気持ち悪い演出も苦になりません。
あゆを馬鹿にするとションベンホステスに嫌われます。オトナの東条は、釘のみならず女子供の空気だって読めるのです。

でも、こっちまで灰まみれです。あまりの汚さにあゆ中年を一喝するべきか、ストレスを客に押し付けるアケないホールを責めるべきなのかちょっと迷うところです。しかしこの方に限らず、皆さんストレス解消に来てるはずなのに余計苛々して間尺に合わない話です…


20年遊んできた自分が言うのも変な話ですけど、社会的なミテクレと人間性って必ずしも一致しないんですね。隣国の大統領も然りです。

とりあえず肩肘張らないで生きてこれた事に感謝して、やっぱりお墓参り行ってきます。




続きます。





コンビニのスポーツ新聞も一面は日本人メダリスト一色です。
あと毎回五輪開催中になると、決まってニワカナショナリストが増えてきます。

日本人なのに何故か君が代が嫌いで、畏くも日の丸を見ると急に首が前に曲がらなくなる共産党のクソBBAでも、体操の内村と水泳のモッコリだけにはウットリしてる中、皆さんは連日睡眠不足と存じますが、本当にお疲れです。



白地に赤の日の丸ってシンプルで紛らわしくないし、なにより映えますね。
日本人で良かったとつくづく思います。

と、虫けら同然の生活者のクセに時々日本人らしいことも言ってみます。



ひとえに虫と云いますが、ふざけた値のつくピカピカのオオクワガタから、凄茎のやまさんも思わず顔を歪めるという毛ジラミまで、まさにピンキリで多岐に渡ります。

自分は鈍く輝くノコギリクワガタのつもりでいたんですけど、最近になってただのチャバネゴキブリということが判明しました。
がっかりです。



でも虫けらには虫けらの強みもあります。
下等な生き物ほど生命力が強いのです。

ですから虫のクセに自分の将来について苦悩している贅沢なパチプの皆さん、あなたらはくよくよしている時点ですでに向いてません。

他に選択肢を持たない虫は、はなから悩んだりしないのです。


と言いつつも、コンビニの表の誘蛾灯に引き寄せられて黒焦げになってる虫を見ると、どうも他人ごととは思えません。



とりあえず御先祖様を拝みにお墓参りにだけは行こうと思い立ちました。

でも疎遠の親族とのニアミスを考慮すると、盆前後は避けねばなりません…



ホステスの前でだけ仲間ヅラしやがる会社員らも、やはり社会人の端くれなので家族が大事なんですよね…



ヒマな奴もいるにはいるんですが、大抵クスブリかケダモノなので、癒やしを求める東条には上等すぎます。

そんな訳でイレギュラーな生活者は、この時期ひたすらヒマで人恋しくなるのです。

人よりちょっとだけ面白おかしく過ごしてきた代償として、こういう疎外感は自業自得だとは思います…

自分もどこか折り合いをつけて、世間のみんなみたいに帰省か寄生のどっちかでもしておれば、今とは多少違ってたのかなと考えたりもします…



まあ、泣き言は換金できませんから、とりあえず上を向いて歩きましょう。



誰か遊んでください(マカ゛オ



続きます。