イタタタタッ

腕、腰、肩、膝

あっちもこっちも身体が痛い⚡︎
あゝ痛い⤵︎
歳を重ねて年々痛くなるな𓀾
対策せねば、も口だけ、、、

皆も抱えているどこかしらの痛み。
まぁ大半のスタッフが何処かを傷めている。
この仕事にはつきもの、的にに言われることが多いけれど、そんな肯定は終わりにしよう。

色々検索しても正直解決策などない。
結局働き続けられないぢゃん、みたいなほんわかした提案の羅列。

・同じ姿勢で作業しない
・準備運動やストレッチをする 
・腰痛ベルトやコルセットを使用する 
・ゆっくりお風呂に入る 
・整体やマッサージで体をほぐしてもらう
・我慢しないで報告する
・休む
・労災申請する

むむむ、、、
特に最後の3つ???

もっと根本的なこと、確かな方法を検討し実践していかないと私たちのお仕事は永続的に続けられない。
この先ずっと続けるために、日々を具体的に考えよう。

そう、
今朝は仕事以前にマグカップが持てず、
酷く辛くてリハビリスタッフに腕を上下左右動かしてみて貰った。
『この動きと、この動きでは使う筋肉が違います
なるべくこの動きで』と教わり、なるほど⤴︎
しばらく治るまで生活も仕事も使い方注意。

さてさて
帰宅してホッとひと息☕️
最近は一番大きなマグでの家飲み珈琲が気に入っている。


↑↑↑973g!?何口か飲んでもこれ。

そりゃ普通でも持てんわ𓀃

ベンティより大きいトレンタ並みの重さとな。


というか、

ズボラだよズボラな私。

もっとお上品に淹れられないのか⤵︎


そもそも

仕事用に置いているのも大き過ぎ。


どれも結局今は両手か左手で飲んでいる𓀻


最近の私の珈琲は

🇬🇹Guatemalaと🇰🇪Kenyaをいったりきたり𓁂
痛みはあるけど、珈琲飲んでホッとする。

皆さんの癒しは何ですかஐ