私のヨーガ教室の副院長(息子)は、正に以下の記事の通りです。

 

  • 筋道立てて話さないと話が通じない
  • 自分の思い通りに事が進まないとすぐにイライラし始めるので、いつも機嫌を伺い、下手にでないといけない

 

ということで、指導者養成コース生の間で(陰で)代々語り継がれてきています

 

 

 

 

 
 

======以下抜粋======

 

高すぎる自己評価、強すぎる自己愛

 

 

 

自分の非を認められない人の多くには、

 

 

「自己評価が高い」

「自己愛が強い」

 

という傾向があります。そのために、自分の判断や価値観が正しいと思ってしまうのです。

 

自己評価が高すぎたり、自己愛が強すぎたりすると、自分の誤りを認めることはプライドを傷つけ、自分に対するイメージ(セルフイメージ)が崩れてしまいます。

 

また、自分の無能さをさらすように思えて恥ずかしいと思ってしまう。

 

一見矛盾するように見えるかもしれませんが、このような上司は、自己肯定感が低いところもあります。

 

自己評価を必要以上に高く保ち、非を認めず、うまくいっていることにしなければ、自分を認められない。

 

あるいは、人から褒められないと自分を受け入れられないのです。

 

では、自分の非を認めないタイプの人が上司になったら、どうしたらいいのでしょうか。

 

部下の方は、あとから責任を押しつけられないために、あらかじめ防御策をとっておく必要があります。

 

「この指示は、上司の言う通りやっていると危ないな」

「この通りやって、あとでうまくいかなかった時に、私の責任にされてしまいそうだ」

 

と思った場合は、あらかじめ自分の考えをしっかり伝えておきましょう。

 

ただし、そういう上司は、もともとそうした部下の苦言に対し、聞く耳を持つタイプではありません

 

 

「やる前からあきらめるのか」

「前もこのやり方でうまくいったから大丈夫だ」

 

などと、言いくるめられる可能性があるので、伝え方にはひと工夫が必要になります。

 

「○○の工程で最低1週間、△△の工程で最低1週間かかるので間に合わないように思うのですが、どうすれば間に合わせられるでしょうか」

「このスケジュール見積には、どこに穴があるでしょうか」

 

 

と、フィードバックがほしいという姿勢で話します。

 

ただ、ここで返ってくるフィードバックがまた、

 

「普通は1週間かかるかもしれないが、頑張れば3日で終わるはずだ」

「何でも私に聞くのではなく、自分で考えて工夫してみなさい」

 

 

など、実現不可能なものだったり、理不尽なものだったりする可能性はあります。

 

伝え方は、非常に難しいところです。

 

部下の側も、これまでの不満がたまっていますから、つい、相手の誤りを責め立てたくなるところですが、この先も上司と部下の関係が続くことを考えると、関係性を悪化させるのは避けたいところです。

 

 

こういった上司は、自己評価が高くプライドが高いことが多いので、責められれば感情的になって、余計に態度を硬化させるでしょう。

 

ここは自分の怒りをぐっと抑えて、下手に出ながら伝える方が得策です。

 

「期待に応えられず申し訳ありません。私もみんなも、あなたの要求に応えようと頑張っていますが、なかなか難しく、疲弊しています。何とかやり方を見直していただけないでしょうか」

 

といった姿勢で伝えてみてください。

 

自分の非を認められないと、自分のやり方を改善したり、成長したりすることができません。

 

また、自分の非を部下のせいにするというのは、パワハラにもつながりますし、上司としての資質に欠けているといえます。

 

ですから本来は、会社としてこうした人物を上司となる地位につけるのは、組織としてマイナスになるはず。

 

=====抜粋終わり=====

 

ヨーガ教室の内部は、正にこの記事の通りです。

ただ、ある程度瞑想ができる方ので、一見落ち着いた人に見えてしまいます。余計に厄介です。

外面だけはプロ級なので、以下のように引き込まれてしまう人が後を絶ちません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我々ヨーガインストラクターは、ヨーガのパワハラ化を阻止しなければなりません。それが我々の使命です。
真実から目を背けては何も成長しません。より良いヨーガ教室・ヨーガ界を目指して、真摯に情報発信を続けております。