私のヨーガ教室にはカリスマが君臨しています。

 

カリスマは、身振りが非常にゆったりしており、言動行動も独特で、

あたかも「人の苦しみに寄り添っている」雰囲気が醸し出せる人です。

 

それは以下のブログ記事からも読み取れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨーガ独特の呼吸法により、それなりに深い瞑想に入ることができる人・独特の雰囲気を持つ人、

要は、世間の目を気にせずに我が道を突っ走る

 

「不思議ちゃん」

 

が、そういった「カリスマ」へと仕立て上げられています。

 

このブログで強調したいことは以下の通りです。

 

 

不思議ちゃんは、人の上に立って本当の意味で人を導くことが出来ない

 

 

 

野球でも「名選手が名監督になれるわけではない」という格言がありますが、正にその通りだと思います。

 

何が言いたいのかと申しますと

 

 

「カリスマ」が君臨するヨーガ教室の内側は、かなり殺伐としています。

 

 

このブログで何回も申しているとおり、私のヨーガ教室のインストラクター達が、クセのある会員Ni○○aさんから

 

「ヨーガ経典の内容を知らないくせに、偉そうにヨーガについて語るな!」

 

とカスハラにあってしまっていました。

 

 

 

 

 

ヨーガレッスンに支障が出たインストラクターもいましたし、

家にまで押しかけられてしまったインストラクターもいました。

 

インストラクター達は

 

「無視すれば違うターゲットに移るよ!」

 

と言い合っており、ババ抜きゲームのようになっていました。

 

そんなヒドイ状況に陥ってしまっていたので、

カリスマを率いる副院長(カリスマの息子)も迅速に対処してくれるものと思っておりました。

 

しかしながら、

 

「心を鎮めましょう。許す気持ちがヨーガには大事です。

あの会員にも良いところがあります。良いところを引き出すためにもヨーガが必要なのです。」

 

 

と、ヨーガの常套句を羅列するのみで何の対処もしませんでした。

保身に走る姿が透けて見えてしまいました。

 

本当は、あの会員にビビッて対応できないだけのくせに、

この程度のカスハラにすら対応できないくせに

インストラクター達には偉そうな態度を取るので、

本当にストレスです。

 

ああ、すみません、普段グチれないので、ブログでグチってしまいました。

 

とにかく

 

カリスマはただの不思議チャンで、組織の問題を解決する力量がない

 

ということを、身をもって実感しています。

 

 

「我々のカリスマは素晴らしい!」

 

とアピールしているヨーガ教室は絶対にやめた方が良いです。

 

「悟っている」雰囲気を醸し出しているだけで、

実際はただの「不思議ちゃん」です。確信をもって断言します。

 

より良い日本のヨーガ界を育むためにも、真摯に情報発信を行ってまいります。