フィレンツェのイタリア語学校イタリアンミーをサポートしています。最新の教授法、綺麗でモダンな教室環境の、今までになかったイタリア語学校です。留学ご希望の方、お気軽にご連絡ください。
https://www.italianme.it/ja/


上矢印クリック!



友達に誘われて、テルメ(温泉)太陽に行ってきた。ヨーロッパのテルメというのは水着着用で屋外の温水プールというイメージなので日本の温泉とは全く別物だけれど、それにしてもこの猛暑に温泉??と、誘われた時にはかなりびっくりした。

ちなみに日本人は夏に温泉に行くんだろうか?基本的に館内だから夏だろうと冬だろうと関係なく楽しめるのかな・・・

でも、今回の予定は週末に一泊のプチ旅行車で、まずは土曜日のお昼過ぎにゆっくり出発。うちから車で2時間弱の温泉場のホテルにチェックインした後そこから徒歩で10分くらいの温泉施設に行き、18時以降の割引料金で(営業は25時まで)屋外プール温泉を楽しもうというものだった。


Antica Terme querciolaia という施設。

最近は18時といっても相当に暑いけど、この日はなんともタイミングよくその地域がお昼過ぎに突然の豪雨に見舞われたため気温は一気に25度くらいになり、まさに温泉プールにもってこいだった。なんなら、一つのプールから上がって外を歩くのがちょっと寒いくらい!びっくり

当然ながら夏に温泉に行こうと考える人は少ないとみて、施設はガラガラ。更衣室もほぼ独占状態で本当に快適だった。施設内にレストランもあるからそこで食べるもよし、と思っていたのだけど思いの外ショボかったので私たちは2時間で引き上げてホテル近くの素敵なレストランで食事をすることに。しかし中にはピクニックみたいにお弁当持参で来ている人もいて、これならかなりリラックスして楽しめるなあという感じ。飲食物持ち込みも全然オッケーみたいだった。

19時過ぎると音楽もかかって照明も綺麗だし、バーも開店してドリンクも飲める!赤ワインカクテル

この楽しみ方は冬だと厳しいので、ある意味穴場で良いかもね。

トスカーナ在住の方はお試しあれです。

宿泊はラポラーノテルメという温泉しか取り柄のない街の小さなホテルにしたんだけど、ここがまた新感覚でよかった。爆  笑本当に簡易なB&Bの部屋と、共同のキッチンが開放されていて(無人)そこに食べ物が24時間置いてあるので朝食はお好きにどうぞというスタイルである。そして置いてあるものが基本的にビオだったりソーシャル的な製品(障害のある方の活動をバックアップしている)だったりとテーマがあるの。





お部屋が綺麗だったり内装が良かったりするのはもちろんだけど、こういった何かしらの志があるサービスや商品というのは、新時代を感じさせて私はとても好きである。

24時間無人のキッチンで食料開放(料理はできない)ということは客を信用していなければ成り立たないわけだけれども、その辺はまあ今後どういう客が来るかによって変わっていくのかもしれない。

いろいろと面白い週末ででした。