フィレンツェのイタリア語学校イタリアンミーをサポートしています。最新の教授法、綺麗でモダンな教室環境の、今までになかったイタリア語学校です。留学ご希望の方、お気軽にご連絡ください。
https://www.italianme.it/ja/


上矢印クリック!



日本語教師をしていて、それから私自身がイタリア語や英語を学んできた経験からして、外国語を身につけるのに必要な時間は?という永遠のテーマに回答してみたい。

もちろん”人による”というのが大前提であり、中には本当に苦労するという人もいる(全体の半分以上はこのタイプなんじゃないかな)。これはその人の持っている特性によるものだと思うので、苦労してもいいから突き進むのか、それとも適当なところでよしとするのかを選択してもいいと思う。

さて、どんなに優秀な、わかりの早い人であっても、自分の母語と対照言語がかけはなれている場合には(日本人の場合はほぼ全ての言語でかけ離れている)B1レベル(普通の日常生活で問題なく会話ができる)くらいになるまでには年単位の時間が必要だ。なぜなら、母語の思考パターンではないものをハラオチさせるには熟成期間が必要だから。にっこり

でも、その下のA2レベルくらいならもっとストレスなく短時間で到達可能であり、実際にこのレベルで十分”〇〇語が話せる”と言っていいと思う。だから、自分の到達目標と照らし合わせてこの辺でやめとこう、というのも良いんじゃないかと思う。

と、そんな前振りをしてみたが、今回はイタリアンミーのブログのご案内。元はイタリア語を訳したものなので気になる方はイタリア語の方も合わせて読んでみてください。
私と同じ、語学教師歴二十年以上の同僚ナディアによる、このテーマへの回答です。的を得ていると思うし、新たな気づきもあるのではないかと思います。

下矢印

イタリア語を学ぶのに必要な時間は?