フィレンツェのイタリア語学校イタリアンミーをサポートしています。最新の教授法、綺麗でモダンな教室環境の、今までになかったイタリア語学校です。留学ご希望の方、お気軽にご連絡ください。
https://www.italianme.it/ja/


上矢印クリック!



昨日の日曜日、久しぶりに”どこか行こう”ということになって、ボローニャへ行ってきた。ここスカンディッチに引っ越してからというもの、日常が非日常な日々が続いてなかなかそれ以外に気が向かなかったのだが、ようやく2ヶ月半(うち1ヶ月は私は不在だったけど)を過ぎて慣れてきたのかも知れない。

ボローニャの特徴をいくつかあげてみよう。
1 町中に広がるアーケード。雨でも濡れずに歩けるのが自慢だけど、日差しが強い夏の日でも
 その威力は素晴らしいことが証明された。アーケードの下は本当に快適!
2 仕事がきちんとしている。対応が良い。
 (まあもちろん人によるんだろうけど、一般的に親切というイメージ)
3 手打ちパスタをはじめとしたイタリア料理が絶品。
  パスタ好きには持ってこいヨ。
4 フィレンツェほど観光客が多くないので街中でも快適。
 もちろん観光スポットもフィレンツェよりは少ないから1日あれば十分。

結果、観光よりも住むのに適している街というイメージがある。

私たちの目的はおいしいレストランだったのでいくつかピックアップしていたのだけど、行き当たりばったりで予約はしなかった。どのレストランもネットで予約しようと思ったら一番近い可能な日が3日先とかで、ゲンナリしてしまったので突撃チャレンジをすることに。

そうしたらここ、一番めあてのレストランが「14時15分にテーブルを空けてくれれば大丈夫」とのことですぐに入れた!ニコニコ(着いたのは12時45分だったからちょうど良いタイミング!)

イタリア料理ってシンプルなものが多いからレストランでなければ食べられないほどの美味しさの店を見つけるのは(星つきとかじゃなくてね)難しいんだけどここは大正解。日曜しかやらないというラザニアと、メニュー名が ”じいちゃんが好きだった細麺爆  笑” というパスタをチョイスした。


ラザニア


じいちゃんの細麺パスタ


お店の雰囲気は、フランスの田舎って感じ。なんと1937年からの老舗だとメニューに書いてあった。びっくり
レストランの名前は ”Da Me" ( ダメ、じゃなくて爆  笑 私んちみたいな意味)

このプリモ2つに連れ合いがびっくりするくらい巨大でアントニオ猪木の足くらいありそうな”ボローニャ風カツレツ”を頼み、付け合わせ、食後酒などなどで二人で81ユーロ。

まあ安くはないと思う。真顔
ただ、このくらいの金額は特に美味しくないレストランでも払うことがあるのでここは満足して支払えたという点で二重丸。二重丸

その後はひたすら街中を歩き回り(15万歩歩いたようだ)ボローニャ半日旅は終了。

再び、移動することの大切さを実感した日曜日になりました。