フィレンツェのイタリア語学校イタリアンミーをサポートしています。最新の教授法、綺麗でモダンな教室環境の、今までになかったイタリア語学校です。留学ご希望の方、お気軽にご連絡ください。
https://www.italianme.it/ja/


上矢印クリック!



先日住民票登録をしているアパート(そこには住んでいない)に書留の不在通知が入っていました。イタリアでは郵便物って滅多に来なくて、来るとしたら嬉しくないもの(請求書のたぐいとか、保健のスクリーニング検査とか)ばかりだし、書留って言ったらもう不穏要素100%。真顔

郵便受けにこの不在通知が貼ってあった時真っ先に連れ合いは、「あーーーーついに来た。あの時の罰金が・・・」ガーンと覚悟したようなのですが、


ん?これイズミのだよ。口笛と私に手渡してきました。


その日は土曜日だったので郵便局は閉まっており、なんだかすごーく気になるもののそのまま週末をやり過ごしました。

それにしても私は車もバイクも持ってないので罰金は取られるわけないし・・・・とすれば何、税金関係?!?!ガーンきちんと言われた通り払ってるけどなー・・・



何にも心当たりがないところが逆にまた不安でしたが、今朝はやる気持ちを抑えて郵便局に行ってきました。そしたら、なんと。




42ユーロちょっとの小切手が入っていました。びっくり



なんて?

郵便局に行ってお金を払うのではなくもらうのってなんかすごいびっくりです。ただ、今思い出すと数年前にも同じように小切手が届いてお金をもらったことがあるんです。当然、「なんでもらうの?」と思うでしょう?まあ、少額なのでどうでもいいっちゃーいいんですけど、やっぱり気になるじゃないですか。

それが、小切手には”伝達事項なし” とのことで、誰が何の理由でお金をくれたのか全くわからないんです。真顔


郵便局員さんと少し話して、ゆうちょ銀行の私の口座で何らかの調整金額が発生したのではないか
という結論に達したわけですが。


イタリアではガス代とか電気代とか、そういうのも”みなし請求”というのがあって、今までの使用量から”来月もこれくらいでしょ”という料金を請求されたりするんですが、それが割と多めにみなされているので結局何処かで調整が入るんですね。で急に請求書がマイナス請求になったり。
私はこれが嫌だったので口座引き落としとかには絶対にしなかったんですが、最近は少し改善してきて電気メータで誤差なしに請求される仕組みになったりで少しは良くなってきました。

ただそういうのも含めてなんか、テキトー。いや、律儀に返金してくるくらいだからきっちりしてる、と言った方がいいのかなあ?笑

よく分からないけど、まあちょっと得した気分でした。ニコニコ