フィレンツェのイタリア語学校イタリアンミーをサポートしています。最新の教授法、綺麗でモダンな教室環境の、今までになかったイタリア語学校です。留学ご希望の方、お気軽にご連絡ください。
https://www.italianme.it/ja/


上矢印クリック!



フィレンツェは観光都市だけあって、町中至るところにコインランドリーがあります。私が学生だった25年前にも同じ系列のお店がちらほらあったのですが、ずいぶんとその数も増えました。フィレンツェに留学生として来たときはホームステイをしていて、決まりとして家庭の洗濯機は使えなかったので毎週コインランドリーに行っていました。週末の予定といえばコインランドリーとお散歩。それでも毎日新しいことだらけでワクワクしていたあの頃・・懐かしい。ラブ



月日は流れ、自分で部屋やアパートを借りるようになってからは家に洗濯機がある生活になったのでコインランドリーにはさっぱり行かなくなりました。それにどちらかと言うとあまり良いイメージじゃなかったというか・・・靴を洗っている学生驚きなんかがいて、衛生面でもあまり信用していなかったんですよね。

で今、いろいろ家庭の事情がありまして泣き笑い再び期間限定でコインランドリーのお世話になることに。昔となんら変わっていないんだけど、でも悪くないわ、これ。

イタリアのドラム式洗濯機(これしかないんだが)は通常運転で約2時間かかるんですよ。義実家のMieleの洗濯機はエクスプレスコースっつーのがあって20分で終わるんだけど、これは「さらっと着た衣類数点を洗う」ためのもので、洗浄力として信頼はできない、と私は思っているんデス。

まあそもそもエスプレッソコースがない洗濯機も多くて、それだと洗濯ってスケジュールに組み込まないとできないもの、になるわけです。洗濯終わって干して・・・ってところまでで余裕で2時間超えるからねえ。真顔

ちなみに、私は洗濯が終わったらすぐに取り出して干さないとイヤなタイプなんで、朝洗って夜干す、とかは嫌なんですわ。

その点コインランドリーは洗濯だけで35分。乾燥機も使ったらもっとかかるけど、まあ日本並みの時間です。写真のは小さい方の洗濯機で9キロまで。3.5ユーロなり。乾燥は10分で1ユーロ。

このチェーン店、おそらくお店の人がしっかりしてるんだと思うけど店内も洗濯機も結構綺麗に保たれていていい感じです。ただ、ポンテベッキオの近くの店は同じチェーン店、同じ洗濯機なのに5.5ユーロとめちゃ高い。距離にして1キロくらいしか離れていない場所なんだけど・・・やはりポンテベッキオは別格の一等地と言うことなんですかね??

人間、一度便利なものに慣れてしまったら元に戻れないって言うじゃないですか。でも私は必要なら元にも結構普通に戻っちゃいますよ。やってみればどんなことでも面白い面であるもんです。例えばコインランドリーでぐるぐる回る洗濯機を見ているととても楽しい、とかね。爆  笑

まあ冗談はさておき、コインランドリー生活はあと3週間くらい続きそうです。笑