フィレンツェのイタリア語学校イタリアンミーをサポートしています。最新の教授法、綺麗でモダンな教室環境の、今までになかったイタリア語学校です。留学ご希望の方、お気軽にご連絡ください。
https://www.italianme.it/ja/


上矢印クリック!



先週の土曜日と日曜日、イタリアイタリア留学フェアに出展してきました。3年ぶりだからなのか思った以上の盛況で、イタリア留学への熱意の高いご来場者の皆様が多かったこと、本当に嬉しかったです。この円安、この物価上昇にも関わらず、やっぱり日本を出て何かしてみたいと思う方にたくさん出会えて私もたくさんの刺激をもらいました。!ラブ





日本ではまだコロナへの警戒が完全にはとけていないようですが・・・「コロナだからホームステイがしにくいのではないか?」というご心配は正直なところ私の中では想定外で、懸念事項はそこではない、んですよね。タラー

私のブースにいらした方にはお伝えしたのですが、フィレンツェでは最近滞在先を確保するのが難しくなっているのです。コロナ後、フィレンツェには3年間分の旅行客が一気に押し寄せたかのような観光の盛況ぶりで、それに伴いホテル、レストランなどなど、観光客が使いそうなサービスは全て値上がりしています。提供側としても3年の損失を取り戻そうという意図があるのと、値段を上げても押し寄せてくる需要があるわけなので、需要と供給のバランスという資本経済の基本に沿ってやはり予約は取りづらく、そして値段は高くなっていっているわけです。

以前だと私たちのような語学学校に進んで部屋を貸してくれていた大家さんがこぞって民泊に転向したり、そうでなくても相場に合わせて部屋代をあげたりしているので、いい部屋はすぐに埋まるし学生アパート(シェアアパート)のシングルルームで1ヶ月700ユーロ以上になっています。ショボーン

ですから、ホテル以外の滞在先を考えるなら予約は早いに越したことはないのです。

いらした方々とお話ししていると皆さんやはり気になっているのが滞在先のことだと分かります。正直学校の学費より滞在先の方が出費の中で占めるウェイトが相当高くなってきているのが現状です。特に3ヶ月以内の滞在の場合、学生アパートはかなり取りづらいので早めのご相談をお願いしております。お願い

私たち学校側としてもこの問題は結構大きいのですがなにしろフィレンツェだけではなくイタリア全土の問題で政府も出てきてるくらいなので一筋縄ではいきません。滞在先探しのご依頼を受けましたら持てるネットワークを駆使して探し始めます!

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。フィレンツェでお会いするのを楽しみにしております!