本当は今日、登山学校の実習の予定だったのですが、気象条件により中止になってしまいました。


雨の中での山歩きは積極的に行きたいとは思わないけど、前回の登山学校の実習で雨の中を歩くのも案外楽しいもんだなと思ったので、せっかくなら勉強も兼ねて決行してほしかったなという気持ちがありました。


が、家にいると時折結構強い風が吹いたり急に雨が強まってきたりとなかなかの悪天候だったので、中止でよかったなと思います真顔



さて昨日は母と紫陽花を見に出かけてきました。


比較的近場でありながら、インスタ映えを狙う人で溢れているだろうと行ったことがなかった楊谷寺へ。


公共交通機関で行こうとするとアクセスが悪く、一人ならハイキングがてら行こうかなとも思ったのですが、今回は母も一緒だったので車で行ってきました。


結果、車で行って正解でした。


一人で気ままに動けるなら長岡天神駅からバスでもいいですが、誰かと一緒だったり他にも行きたい場所があるなら、バスはちょっと使い勝手が悪いし、タクシーは高い¥


開門前に行きましたが、すでに長蛇の列でした。


紫陽花ウィークは拝観料が普段より200円アップの700円になります。




この種類は初めて見たかも。


あれはなんていう山だろうな〜といつも考えてしまいますニコニコ



昔はガクアジサイが好きじゃなかったけど、最近は好きです







似たような色味だけど品種が異なる紫陽花が隣に並んでいて可愛かった。








失礼ながらあまり期待していなかったのですが、可愛い紫陽花をいくつも見れて楽しめました。

そしてその後は、純喫茶フルールへ。
 
長岡天神でランチと検索すれば必ず挙がってくるお店です。

トルコライスとフルールランチをいただきました。



ご馳走様でした。
また別のメニューも食べに行ってみたい音符

その後は近隣のパン屋やスーパーに行ったりして帰宅。  

私は基本、ひとりで好きなように過ごすのが好きですが、
母とは味覚や物事の感覚が結構似ているので、あーだこーだとやいのやいの言いながら出かけるのも楽しくて好きです。

それに母が元気なうちに、できるだけ一緒に出かけておきたい。

来週は雨さえ降らなければ、母とハイキングに行く予定ですニコニコ