先週末は滋賀県の太神山へ。
アルプス登山口バス停→不動寺→太神山→矢筈ヶ岳→富川道→アルプス登山口バス停のルートをハイキング。
湖南アルプスはよくハイキングの本で目にしてはいましたが、なんせ岩場に苦手意識があるので避けておりました。
が、苦手意識をなくしたい気持ちもあるのでなんとか頑張って行ってみることに![]()
ただ、持っている何冊かの本で湖南アルプスを見ているとやはり堂山は怖そうだったのでちょっと今回はパス![]()
バス停をおりて少し歩けばすぐに山の入口のような景色で好き
東海自然歩道、歩きやすくて大好きなのでうれしい!


ところどころに岩場っぽいところはありますが、歩き方に気をつけなければいけないようなところはなく、ひたすら歩いていきます。
太神山不動寺へ

この石像がなんともいえない雰囲気を醸し出しており、畏れ多い気持ちになりました
私にスピリチュアルな力はありませんが、全体的にこの太神山不動寺は神聖な感じというか、少し不気味な感じもしてソワソワ
本堂に入るのはちょっと怖かったですがお邪魔して、手を合わせて日頃の感謝と無事下山できますようにとお願い。
太神山山頂

そして、せっかくなので矢筈ヶ岳にも行ってみることに。
矢筈ヶ岳山頂

太神山も矢筈ヶ岳も山頂に眺望はありませんでしたが、行きたい場所に行けたので満足
さて下ります。
帰りのバスが1時間に1本なので時間を気にしながら急ぎめで歩いてましたが、忙しないのも何だかなと思い、1本遅らせようと。
下山は富川道を歩きましたが全体的に好きな感じ。楽しい!楽しい!と思いながら歩いていました。
特に好きだったのがここ!

