私は子供の頃から八重歯でした。


八重歯ということは歯並びが悪いということなんですが、これまでは大して気にしていませんでした。


確かに右の奥歯のあたりは、歯がガッツリ内側に入っているのでものを食べるたびに毎度そこに詰まるし、めんどくさいといえばそうなんですが昔からそうなのでそこまで気になることなく・・。


でも少し前にふと、前歯4本こんなにガタガタやったっけ?と思いまして。


私は現在37歳なので加齢によるものなのかもしれません。


昔の写真を見返しても、前歯4本は別に昔も揃ってはない。

でもそのガタつきがひどくなりつつあるのではないか、と。


前からこんなもんだったと言われればそのような気もするのですが、いや、でも一度気になると結構気にしてしまいますね。


歯列矯正は100万円以上するので、ちまちまと貯めてきた貯金が一気に吹っ飛んでいくのがだいぶイヤなんですが悲しい、やるなら早いほうがいいなと思い、近々いくつかの矯正歯科へカウンセリングに行くつもりです。


いや~、でもまだ覚悟を決めきれてない部分もあります。


費用面もなかなかですが、矯正器具を数年間付け続けるのもすごく大変でしょうから。


なにはともあれ、まずは1つ目のカウンセリングの予約をとったので行ってみますグー