そもそもは貯金を頑張るために、そして

節約を頑張りながらも日々を楽しむ日常を記録していこうとこのブログを作ったのに、

もはや登山ブログと化していますパンダ


日常の記録と言っても平日は特に書くこともなく、休みの日はたいていハイキングに行くので、どうしてもハイキングネタばかりに・・・。


そして今回もハイキングネタですパンダパンダパンダ


今日は有給を取っていました。

特にこれといって用事があったわけでもなかったのですが、有給あるし休もうかな〜と忙しくない日を選んだら今日になったというそれだけの理由です。


何しようかな〜晴れてたらハイキング行こう〜と色々と調べていたら、なんとたまたま阪急ハイキングの日で気づき


しかもコースがこれまた良くて、六個山から箕面の滝近くまでいけるコース音符


前日までは大雨でしたが、運良く当日は晴れてくれて阪急ハイキングに行ってきました。


阪急ハイキングのいいところは、事前申込不要で集合場所まで行けば簡単な地図をもらえて、しかも通るルートには迷わないように案内をこまめに貼ってくださっているので迷う心配がゼロ。


それにところどころにスタッフの方が立っていてくださって、方向を教えていただけるという、ソロハイカーには何とも有り難いことです。


こういう道が本当に気持ち良い。


阪急ハイキングは、参加者がグループになるわけではないので、各自好きなペースでハイキングできますが、それでもある程度はぞろぞろと連なって歩くことになるので、のんびり歩くというよりは前に前に進むことに結構意識が行きます。個人的には。
(急かされるとまではいきませんが)

なのでちょっとした休憩は挟みながらも、結構あっという間に山頂につきました。




山頂でおにぎりやらおやつ食べて休憩。

参加者は年配の方が多く、私が一人でシートを広げてごはんを食べていると、ちらほら話しかけてくださる方がいました。ほっこり。

山頂から下ってくると展望台がありました。
いい眺め〜グッグッグッ

気持ちの良い道をどんどん進みます。



野口英世像がありました。

阪急ハイキングの案内通りに行くと大滝には行かないルートでしたが、ここまで来たら箕面の滝を見たい!ということで、少し脱線して滝まで歩きました。



近づいてまいりました。

前日の雨の影響もあってか、とんでもない大迫力!!!!!!



これまで紅葉の時期に箕面の滝に行ってみたいな〜と思いつつも、どうせ激混みだろうといつも行けずじまいでした。

箕面の滝は初めて行ったので普段の水量がどんなものなのか分かりませんが、おそらく普段よりも増し増しだったと思います。めちゃくちゃラッキーでしたバレエ気づき