さてまたまたハイキングに行ってまいりました。


たいていはひとりで行くので安全第一で、特に冬場は標高の低い山&難易度低めの山しか行かないようにしています。


今回はネットで、低山だけど眺望がいいところとして紹介されていた「長命寺〜長命寺山〜空奏テラス〜奥島山」へ行ってきました。


そもそも山の中を歩くというのが1番の楽しみなのですが、やはり眺望が良いにこしたことはない。


まず最初の長命寺に行くには800段以上の階段があるということで事前に調べていた段階からビビリ倒していました滝汗

これか・・・先が見えない・・・
ビビリ倒していたわけですが、トレッキングポールを使いながらだったからか思いのほかバテずに登れました。

聖徳太子にゆかりのあるお寺のようです。


少しだけお邪魔して、登山口へ向かいます。
登山口へ行くには一旦この階段の中腹まで降りてきて、8台ほど停められる駐車場の前を通って向かいます。

YAMAPのお陰で迷うことなく登山口より登山開始。

石が積み上げられているのを見て私も乗せてみたかったけど、絶対壊してしまうと思ったのでやめておきました。
 
きのこ。

そうこうしてるうちに長命寺山に到着。

そしてお次は今日1番のお目当てである空奏テラスへ。
 
少し岩場があり、たまたまそこにおられた方に手を貸していただき、よっこらせと登ったら空奏テラス〜!!



雲多めでしたが、眺めは良かった。
ただ岩場の上に立つのは少し怖くて、ビビりな私は落ちないように、ものを落とさないように結構神経使いました。笑

そして、お待ちかねの山でカップラーメンスプーンフォーク
今回は辛ラーメン。最高でした。

私がラーメンを食べる頃には他に誰もいなかったのでひとりでのんびりできましたが、スペースが広くないので他の方がいるとのんびりしにくいかな。

下山が遅くならないように、昼食後のおやつも食べて休憩もそこそこに奥島山へ向かいました。

空奏テラスから奥島山まではすぐに着きました。


そして下山。
長命寺の登山口までは行きと同じ道なので不安なく帰れました。
登山口からは800段の階段ではなく別ルートで下り、無事下山クラッカー

バスまで少し時間があったので少し散策。
こんな場所が家の近くにあればいつでも琵琶湖を眺めてのんびりできるのにな〜。夕焼けとか朝焼けとか綺麗だろうなニコニコ

今回もひとりでのんびり楽しいハイキングとなりました。

次はちょっと高めの山に行こうかな。