昨夜、「8月総選挙」の情報が伝わってきた。

 

情報は命だが、いまのところ、「8月総選挙」の裏取りは私は出来ていない。

一部のメディアは伝えているらしい。

 

それにしても、岸田総理はうまいな。

 

自らの総裁再選を狙って解散に怯える自民党内を「〇月解散」説でかき乱している。

そして、それに野党も揺れる。

 

会期延長をしないと、政治資金法改正案は通らないので、会期は大幅に延長されるだろう。

国会が開会している間は解散が打てるので、総裁選へむけて党内を揺さぶるには会期延長は岸田総理にとって都合がよい。

 

ただ、「オオカミ少年」ではないが、何度も言っていると効力がなくなる。

国民は何度もこの一年、解散があるのではないかと思っていた。

岸田総理での解散・総選挙は夏までに打たないと、岸田総理での解散・総選挙はなくなるのではないか。

 

政界は一寸先が闇。