WBC決勝の前、侍ジャパンの大谷翔平選手は声出しで、

「今日1日だけは、やっぱり憧れてしまったら超えられない。僕らは今日超えるために、トップになるために来たので、今日1日だけは彼らへの憧れを捨てて、勝つことだけを考えていきましょう」と言った。

常に目標を高く持ち、誰がどう見ても無理だと思った投打の二刀流を日米で成功させ、スタープレイヤーの一人となった大谷翔平選手。

彼は無理だと決めつけ、自らの限界を決めるのではなく、夢を実現させる為に様々な面で努力を惜しまなかった。

大谷翔平選手が高校生時代に書いたマンダラチャート。

これは原田隆史氏が提唱する「原田メソッド」の目標達成ノートを花巻東の佐々木監督が取り入れて、大谷翔平選手も書いていた。

目標達成する為に、心技体で何をすべきかを自ら考えて記されております。

夢をただ追ってるのではなく、
夢を実現させる為になすべき事を高校生時代に考えれる環境を与えられ、大谷翔平選手の「今」があるのでしょう。

これからの子ども達には自らの可能性を伸ばしてもらいたい。

だからこそ、教育は大事です。

#WBC
#侍ジャパン
#大谷翔平
#マンダラチャート
#原田メソッド
#目標達成
#目標達成ノート