東京オリンピックのソフトボール金メダリストの後藤希友投手の金メダルが表敬訪問先の河村たかし名古屋市長に噛まれた問題で、後藤選手の金メダルが交換される事になった。

 

河村市長の行った行為は許されるものではない。後藤選手の気持ちを考えると、やり場のない怒りというか悲しみににた感情があるのではないか。

 

河村市長の行為を糾弾する方々は「メダル交換」を主張された。これは、善意からくる発言だと思うが、交換というのもまた違うのかもしれない。

 

ただ、交換される事は正式に決定した。

 

後藤選手は、チームで勝ち取って表彰式で授与されたものだと新しいメダルとの交換を一度は辞退していた。

 

この気持ちは理解できる。

 

彼女が表彰式で受け取ったメダルと、交換されるメダルは、思いも含めて全く違うものである。

 

そのように考えたら、河村市長の行為は万死に値する。

 

交換ではなく、彼女にだけ特別に二つ金メダルを与えられないもんだろうか。