いよいよ、オリンピックが始まりますね。

直前までゴタゴタはありましたし、開催に賛否両論ありますが、私が生きている間に日本でオリンピックが開催されるのは、これが最初で最後だと思いますので、子ども達と一緒に開会式を観て、目に焼き付けたいと思います。

今朝の朝刊各紙の一面をみると、どこがオリンピックを歓迎し、歓迎してないのか、一目瞭然ですね。

IOCのバッハ会長は、以下のように述べられました。

「今、世界は希望を求めている。だからこそ今、開催することが世界へのポジティブなメッセージとなる。新型コロナという大変な状況を世界中が経験した中でも大会を開催することで日本の偉業を示すことができる。大会は希望と結束の象徴になる」

新型コロナ禍で社会がギスギスしてますが、スポーツの持つ力を私は信じてます!

オリンピックを通じて、スポーツが、我々に力を与えてくれるでしょう。