娘を交通事故で無くされたタレントの風見しんごさんが番組に出演し、「いつもいつも思うのですけどね、大人が作ったルールをを守ってる子どもが、そのルールを破った大人の手によって命をなくす。こんな理不尽なことはないです。僕はいつもそれを感じます。」と発言されていた。

 

私も中学生と小学生の子どもを持つが登下校は事故に巻き込まれないか心配だ。子ども達は大人に言われたルールをしっかりと守っているが、大人が勝手にそのルールを逸脱して事故は繰り返されている。

 

私の地元選出の国会議員の乗る車が二年前に基準値の3倍を上回るアルコールを検出されて事故を起こした。

そして、今度は無車検・無保険で当て逃げをする事故を起こした。

 

その都度、「気がつかなかった」と反省を装うが、国会議員までもが平然と交通ルールを破る世の中になっている。

 

このような感覚では事故をなくせるはずがない。