サッカーの欧州選手権、EUROが始まったので、朝起きてから、事務所に入る前に見ている。

 

サッカー大会の時差を含めて、この雰囲気は昔からいい。 

 

そして、スポーツの持つチカラはいい。

 

先日も、ヨーロッパのサッカークラブチームの頂点を決めるチェンピオンズ・リーグの決勝戦をみた。

 

新型コロナ禍であるが、人数制限はしているものの観客を入れての開催だった。

 

オープニングアクトは会場でのパフォーマンスではなく、既に製作されているものを流していた。

 

日本では東京オリンピックの開催に反対の声が高いが、はたして本当に中止や延期しなければいけないものなのだろうか。

 

競技参加数が違うとかもあるかもしれないが、日本で出来ない事はない。

 

私は東京オリンピックは開催してもいいと思う。

 

一方で感染拡大を懸念している声もある。

 

そのような中、政府を中心に観客を入れての開催を目指す声もある。

 

プロ野球やJリーグ、bリーグを開催しているのだから、観客を入れてもいいのではないかとの考えからきてる。

 

ただ、オリンピックとその他のプロスポーツが違うのは、オリンピックの場合は日本全国から競技をみたさに人が都道府県をまたいで移動する可能性があるという事。

 

感染拡大を懸念しているのなら、無観客での開催でよいのではないかと思う。

 

観客を入れてやるのであれば、それは開催都市の住民に限定するとか。

 

全てを否定するのではなく、我々は知恵をだすべきだと思う。