また、一部の野党が審議拒否をしようとしている。

 

理由は政府提出法案でミスがあり、条文の意味が変わってくる可能性もあるので。

 

確かに、政府の怠慢はあると思う。

 

しかしながら、訂正で済まないのか?

 

わざわざ、審議拒否をする話でもないと思うし、審議をして政府の怠慢を正せばいいだけの話。

しかも、こんな国難の時に国会を休んでる場合か。

 

参議院議員時代に国対で「与党の役目は法案を日程通りに通す事。野党の役目は一日でも日程を伸ばし、あわよくば修正を勝ち取る事」と指導を受けたが、こんな旧態依然とした政治は変えるべき。

 

誰の得にもならない。

 

日本の国会は、まずは野党第一党を交代するしかない。