黒川前検事長が緊急事態宣言下で産経・朝日の新聞記者と賭け麻雀をこうじて辞職に追い込まれた。

 

新型コロナウィルスの感染拡大阻止の為の外出自粛期間中に公的機関の幹部が遊びの為に外出していたとなると道義的責任はあると思う。

 

同時に処分の甘さもクローズアップされている。他の公務員の処分と比べれば処分は甘いのかもしれない。

 

ただ、マスコミが黒川氏を賭博で起訴しろというのには無理があるのではないかとも思う。

 

私は賭け事はしないが、そもそも麻雀を賭けなしでしてる方がどれくらいの割合で存在するのか。

 

麻雀をしている人の大半は賭けていると思う。それは、一般の方にとどまらず公務員や政治家にも沢山いる。

 

私は個人的には賭け事は欧米のように解禁すべきだと思うし、日本のようにギャンブルは存在するのに本音と建前を使い分けて、そこに利権まで絡んでくる今の姿の方が大問題と考える。

 

賭け麻雀で起訴なんてこの日本はどれほどまでに生きづらい社会になろうとしているのか。