東京に行くと「近く選挙があるから備えよ」という情報が。その方の「四月に打ってくる」との事。あとは、いつ起こってもおかしくないと。

 

ここにきて、報道各紙が年内解散総選挙の憶測記事を掲載。シナリオとしては、「五輪延期決定―緊急事態宣言―消費税減税・補正予算―解散総選挙」という流れらしい。

 

報道前から野党周辺で同じような情報がある。

 

そもそもが、新型コロナウィルスが蔓延する前から「五輪前」、「五輪直後」と解散総選挙を巡る噂は野党周辺からあった。

 

政界は一寸先は闇だから、将来を見通せるわけではないが、私は「今年は総選挙の可能性は低い」とずっと言っている。

 

ただ、ないと思って何もしないのと、ないとは思うが、いざ鎌倉に備えるとのでは、全然違ってくる。

 

昨夜は野党の立憲の枝野代表、国民の玉木代表、共産の志位委員長が解散総選挙時の共闘も含めて会談したと言われている。

 

安倍総理は今年は解散総選挙はしない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200325-00000613-san-pol