今の野党の体たらくを見ていると残念だし、忸怩たる思いだ。

 

93年の「政治改革」は馴れ合いの55年体制を終わらせ、二大政党制へとこの国の政治を突き動かした。

 

二大政党制への賛否はあるが、55年体制のような馴れ合いの政治よりかは何倍も良い。

 

政治改革によって既得権の打破を訴え、市民が主役の政治を実現し、道州制などの地域主権改革も実現しなければならない挑戦が民主党による政権交代だった。

 

民主党政権の失敗し、野党が乱立し、とにかく何でも反対すればいいという過去の亡霊政治も蘇ってきている。

 

民主党政権を経験した多くの議員が自民党へと参画して行っている。これを裏切りとみる方も多くいるだろう。しかし、今の野党の体たらくを見るとそれも仕方ない部分もある。

 

私は党を幾度か変われど、非自民というスタンスは一度も変わった事はない。非自民の改革勢力によって自民としっかりと対峙しなければいけないと考える。

 

今の日本の政治を見ていると、野党が弱すぎて自民党や政府に緊張感がなくなり、公文書改竄や様々な不正が行われる事態にまで陥ってしまった。

 

一部では「民主党再結集すれば再び政権を!」といった甘い見通しもあるが、その位の小さな考えでは何も変わらない。

 

野党を大きく変え、日本にダイナミズムな動きを与えるには、私は左右対立を超えた野党による予備選しかないと考える。政党の枠を超えて個人や団体にもその挑戦権を与えるのもよい。

 

なぜ、アメリカでは大統領選や中間選挙といった選挙が盛り上がるのか。

 

予備選という戦いで、公平に選ばれているのも大きいし、誰にでも挑戦権があるのも大きい。

 

日本の従来の仕組みだったら、トランプ大統領なんて誕生しなかった。ましてや、中間選挙で当選した一年前までウエイターだった女性議員も誕生しない。

 

予備選で学生や、主婦や、様々な立場、職業な候補者が公平に挑戦できる事が政治の活性化につながると思う。

 

市民が主役の政治を目指すには、これしかない!

 

緊張感のある政治を実現するには、これしかない!

 

野党各党が本気になれば実現できる。

 

強い野党を作らないといけない!