各党が常に気にするのが政党支持率。

 

中には支持率アップの特命チームを立ち上げたり、党首自らユーチューバーになりPRに必死になっている政党もある。

 

過去のデータから明らかなのは政党支持率が下落のトレンドに入った後に政党支持率を上昇させられたのは合併や新党に移行した時のみ。

 

政党や政党の執行部はそこを理解すべき。

 

PRに力を入れればなんとかなると思うのは、天に唾をする行為とほぼ同じである。

 

その形での存続には見切りをつけ、新たなカタチで貢献できるように発展的な解消をすべきである。それが、国民との約束を果たす最短の道ではないだろうか。

 

 

 

#政党支持率