週末にプライベートで上京し、2020年東京オリンピックのメインスタジアムになる新国立競技場周辺を歩きました。

 

新国立競技場の外観である木材を使った外壁等も一部姿を現して建設が進んでいるという印象を受けました。同時にあの過酷な暑さはどうにかならないかとも思います。新国立競技場のある神宮周辺は緑も多く都心の中では風もある方なんでしょうが、ちょっと歩いただけで汗が噴き出るような暑さでした。

 

日本の暑さには慣れてる同じ日本人の私でさけ東京の暑さの異常さは気になりますが、海外から来た方々は本当にまいるかもしれませんね。そして、神宮周辺では様々なスポーツをされている方が多いのですが、救急車がスタッフの誘導のもと入っていったりしてたので競技をする人々にとっても本当の意味での命をかけた戦いになるのかもしれません。

 

それにしても、ビルが多く、地表がほとんどアスファルトで覆われている東京の暑さは異常としかいえません。