まだまだ暑い宮崎ですが、昨夜は元オリンピック選手と食事をさせていただきました。


酷暑が予想される東京オリンピックに「一般人は会場じゃなくてテレビで観てた方がいいよ。倒れるよ」と冷静に言われてました。また、マラソンも「日本の暑さに慣れてる日本人がメダルを獲得する可能性も高いけど、倒れる可能性も高い。酷暑で倒れると思うようだったら外国人選手は棄権するだろうが、日本人は自国開催もあり棄権はしないだろうから。また、メダルが期待される外国人選手はそもそもオリンピックに参加しないかもしれない」とまで言われました。


オリンピック以外も宮崎に建設する予定のアリーナや分散する県の陸上競技場問題等、色々と多岐に渡る話をアスリート目線で話てくださりました。陸上競技場問題は果たして予定されるあの場所で果たしてよいのか??


最近、関心を持ってるeスポーツに関して話をすると、元オリンピック選手としてやや懐疑的に見てると思ってるのではないかと勝手な私の予想に反して、eスポーツの分野に日本はもっと力を入れるべきだし、アメリカ等のトレーニング事情も話てくださりました。