いよいよ明日の深夜(正式には明後日)にワールドカップの決勝が行われ、約一ヶ月の戦いが幕を閉じます。


今大会はジャイアントキリングが多く、面白かった。


ワールドカップは面白い!


特に日本代表の活躍もあったので、面白いと感じてる人も多いのではないでしょうか。


日本は初出場のフランス大会から、日韓大会、ドイツ大会、南アフリカ大会、ブラジル大会、ロシア大会と連続して出場しています。


世界のサッカー後進国も、以前のワールドカップになかなか手の届かなかった日本のように着実に力をつけてきています。


いずれ、日本もワールドカップ出場を逃す事が近い将来くるかもしれません。


その時に多くの日本人が日本代表が出場しない大会をテレビを含めて観戦できるのでしょうか。


その時、日本のサッカーにとって真価が問われのかもしれません。


それでも、ワールドカップは面白いので見ましょう!


ワールドカップではないですけど、来年はアジアカップとコパアメリカ(南米選手権)があります。コパアメリカにも日本はゲストで参加するので両方とも応援しましょう!