今では日本で当たり前のように目にする外国人の労働者。


地方都市の宮崎でも普通の光景になってきてます。


外国人技能実習制度や外国人労働者、移民制度については今後、あらゆる場で議論されていくでしょう。


雑誌「Newsweek」に細野豪志議員の外国人技能実習制度に対するインタビュー記事が載っていた。


細野豪志議員のこの問題に対する考え方と私の考え方はほとんど一致している。


「今はできる選別ができない時代がいずれ来るかもしれない、ということ。間もなく移民獲得競争の時代に入るかもしれない。ハードルは必要だが、高過ぎると実際に必要な人を受け入れられない。バランスを見ながら考えるしかない。」


と、細野豪志議員は指摘しているが、ここの考えこそ全く一緒で、だからこそ、私も何度も記しているが移民に対する議論は今のうちから始めとかないといけないと強く感じる。


人口減少はあらゆる面で我が国に危機をもたらす。我が国の政治家にどれほどこれに対する危機感があるのだろうか??


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180419-00010004-newsweek-int