佐賀県神埼市で昨日、陸上自衛隊のヘリコプターが民家に墜落した。乗員が一名死亡し、もう一名も行方不明という事で自衛官を家族に持つ一人としても心が痛む。

 

幸いにも民家には女児一人がいたが軽いけがですんだという報道もあるので、よかったと思うが、これが大参事につながっていてもなんらおかしくはない。

 

お亡くなりになられた隊員のご冥福を祈るとともに、一刻も早いもう一名の捜索と、事故の原因究明・再発防止に全力をあげていただきたい。

 

それにしても、最近、米軍を含めてヘリ等の事故が多いような気がする。安全保障上、基地や軍備は必要なものだが、民間人を巻き込んだり、民間人に不安を与えるような事は本末転倒になるので、しっかりとしていただきたい。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180206-00025773-houdouk-soci