ビットコインを含む仮想通貨市場の規制の動きが強まっている。

 

3月にアルゼンチンで行われるG20でも主要テーマの一つに仮想通貨規制がなると言われている。

 

規制というと、禁止に近いネガティブな事を考える人もいるが、何らかのルールは必要なのではないかと感じます。

 

私は仮想通貨やその技術であるブロックチェーンには未来を変える大きな力があると思っている一人ですが、詐欺的な物を含めてあまりにも多いようにも感じます。

 

ネットで仮想通貨について検索すると、これでもかという程おすすめするサイトがかなりの数でヒットします。中には、このICO(上場前の仮想通貨)案件がお勧めだとかというブログ記事なども多く目にします。

 

大抵のおすすめ記事はアフィリエイトといって、何らかしらの報酬が受け取れるものであって、純粋にその記事の作者がお勧めしているものでもありません。

 

また、ねずみ講のような「あなたが新たに紹介すれば、○○コインを○○%付与」といったようなものまで多くでております。

 

日本の仮想通貨市場は法整備が他国よりかはしっかりされている為、本人確認などもされているようですが日本以外の取引所では本人確認が充分にされていない等、仮想通貨をとりまく環境は多種多様に世界に存在しているのが現状です。

 

この市場ではインサイダー取引も、詐欺なども、風説の流布もやりたい放題になっている。だからこそ、一定のルールは必要だと思いますし、その一定のルールの中での取引が仮想通貨を当たり前のものとして皆が持ち、使えるようなものへと変えていくのだと私は考えます。