多くの人たちは新聞よりもテレビの影響が大きいのかもしれない。最近はネットの影響も大きくなってきているが、そのネットのネタなんかもテレビから派生しているものが多いし、まだまだテレビの影響が大きいのだと思う。

 

新聞は社是なのか、その社の傾向が右や左にでているし、その傾向を好まない人はそもそも購読していないのであまりに影響が大きいとはいけない。しかし、テレビとなると誰でも簡単にそのチャンネルにアクセスできるし、最近ではニュース等でなくワイドショーでも政治ネタを扱うようになったのでテレビからくる人々への影響はとても大きい。

 

そして、彼らは内容の真実性よりも、視聴率が取れればよいという感じで報じるので、ますます面白おかしく報道している。

 

確かに、このまま野放しにしていていいのかという問題もあるが、本当の意味でのジャーナリズムのない我が国では、いずれ彼らのような存在は駆逐されていくのではないかとも思う。更に言えば、これからネットメディアが主流になってくるだろうから選択肢も増えるだろう。その中から、何が事実で何が嘘かをそれぞれが見極めないといけない。

 

そんなのもあるからなのか、我が家ではニュースやワイドショーを観ない。子どもがケーブルテレビで好きな番組を観ている以外はほとんど観ない。ドラマ等はネットで観るようにしてるし、ニュースに関しても各テレビ局から観たいニュースだけ観るようにしている。(新聞は右左各紙読んでます)

 

時代は凄く便利になりましたが、この時代の革新が時代を築くし、壊してもいく。