女人禁制でなかなか入る事が許されない福岡県宗像市の沖ノ島には一度訪れたいなと思ってましたが、今回の「世界遺産」へ向けた動きは各方面で戸惑いもあるようです。


イコモスからは沖ノ島以外の施設は「除外」するようにとの意見も出されたわけです。


信仰から言えば、宗像大社を始めとする施設は一体なので「除外」という意見に落胆があるのも頷けます。


ただ、「世界遺産」は保護を目的としているもので近代の建築物とも言える他の施設が対象外になり得るのも理解は出来ます。


ただ、多くの方がこの「世界遺産」を文化や自然の保護の観点よりも、観光面での起爆剤として日本では期待してるところがあるので、その落胆の真意は文化面というよりも、商業面が大きいのではないでしょうか。


「世界遺産」があろうがなかろうが、素晴らしいものは素晴らしいと正しく評価したいですよね。


http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3046845.html