人気絶頂のタレントが突然、芸能界引退を表明し、新興宗教に出家という選択をした。息子が観ていた仮面ライダーでヒロインを務めたり、NHK朝の連ドラにも出演していて、すごく印象に残っているし、明るいキャラのタレントさんだった。

 

諸外国と比べ宗教観が希薄とも言われる日本で、一つの宗教に信心深い姿はマスコミにとっても格好のスケープゴートになるのかもしれない。

 

人は悩みを抱え、それを宗教やスピリチュアルに求める事がある。特に、昨今のスピリチュアル・ブームは本来は宗教が果たしていたものを、スピリチュアルという幻想的な世界や占いのようなものがその場を奪っている現象ではなかろうか。神秘的な力で自分の進むべき道を示してもらいたいという人々が今も昔も多いのかもしれない。

 

時代は常に技術革新で発展しているが、人々の心は今も昔も「悩み」からの解放を何かに求める。

 

私は「悩み」は己でしか解決しかできないと信じてます。