今年のカープの快進撃は凄いですね。私は福岡ダイエーホークスが九州に誕生した時からのホークスファンなんですが、私の出身地の日南市は広島カープのキャンプ地でもあり小さい頃から練習場の天福球場から宿舎までランニングで帰るカープの若手選手を見てきただけにカープも贔屓球団ではあるのでほんとにうれしいです。

 

特に黒田投手がカープを優勝させる為に在籍していたメジャーリーグの名門ニューヨーク・ヤンキースの高額年棒を蹴って戻ってきて示した男気は同じ男としてカッコよさを感じます。黒田投手抜きでのカープ優勝はあり得なかったのではないでしょうか。また、以前、FAで広島を去った新井選手がこれまた展開は違いますがカープに戻り、カープの為に滅私奉公に徹し活躍した姿も素晴らしいものがあります。

 

カープの優勝は25年ぶりですが、テレビ中継を見ていた時にスタンドのファンが涙する姿はジーンとくるものがありました。待ちに待ったんだなと。ちょうど、私が中学生の頃に優勝しましたが、その頃に比べるとカープの人気は全国区になったのかもしれませんね。でも、ファンにとっての久方ぶりの優勝はなんとも言えませんよね。ホークスが優勝したのが26年ぶりでした。福岡に降りたってから10年での快挙でした。ほんと、ファンにとっては長い長い月日ですよね。

 

ただ、ホークスとカープの違いはホークスは親会社の力もありFAや大型トレードを含めた「血の入れ替え」による補強を行いチームを強化していきました。カープの場合は生え抜きを中心にチーム内で育成していくやり方でチームが強くなっていったのですから、なおさらファンにとっては格別な瞬間だったと思います。

 

これから、クライマックスシリーズと日本シリーズと続きますが頑張ってもらいたいものです。

 

ところで、また後日触れますが 日本のこのクライマックスシリーズの制度はどうにか改善できないものだろうか?場合によっては、こういった感動を無にする事にもなるので。実際に、ホークスはクライマックスシリーズで敗退するというのを数度味わいましたし、どう考えても制度に欠陥があると思います。