政界が慌ただしくなってまいりました。「維新の党」の分裂に始まり、共産党主導で進められようとしている「国民連合政府」構想、そして民主党の前原元代表が民主党執行部に解党を要求するなど野党の動きが慌ただしくなってきております。政界は一寸先は闇ですから、この先にどのような動きになるのかは分かりません。

「維新の党」の解党を受けて、近く宮崎でも地域政党「みやざき維新の会」を設立する為に関係者と調整をさせていただいております。同時にマスコミ各社から参議院選挙の対応に関して問い合わせを受けており、候補者擁立の方向である事をお伝えさせていただいております。

ただ、夏にも伝えているんですが、この先政治の動きはどのようになるか分かりません。先にも述べましたが政界は一寸先は闇ですから、今夏の時期と現在とこれからは、逐一状況は変わってくるのではないでしょうか。夏の政界の構図と、年末から新年の政界の構図は一年前には誰も想像していなかった形になるのかもしれません。

先日、ある政党の代表とお話をしましたが「私たちもどのように政界が動くのか見えない」とおっしゃられてました。誰も政界がどのように動くのか見えないのかもしれません。

そのような中で、参議院選挙の構図を今どうのこうの言っても何も始まらないのではないでしょうか。夏にマスコミには伝えましたが「すべては3月ぐらいにはっきりする」のではないでしょうか。

まずは、私たちは私たちがやらなければならない事を進めてまいります。そして、しっかりとした政治が行えるようにこの国を動かしていかねばなりません。

今は、政治が混乱しているように映るかもしれませんが、結果としてこの国の為になる「好転反応」だと思います。諦めず、しばらくお待ちください。