三日間の日程で人生初のセミナーに行ってきました。


クリントン大統領やテニスのアンドレ・アガシを指導した世界一のコーチであるアンソニー・ロビンズの初来日セミナーを受けるためです。




実際、受ける前までは半信半疑でしたが、実際に受けてみて自分のマインドをシフトする事ができました。このマインドシフトが自分の今後の行動に影響を及ぼすと確信してます。


ところで、自分の思想や考え方、理想と気がつけば全て「アンソニー」という人物が影響を与えてます。


まず一人は、社会学者のアンソニー・ギデンズ。

私が信じr、理想とする政治思想「第三の道」を提唱した人物です。ここで「第三の道」を説明はしませんが、我が国も「第三の道」を基軸に政策を遂行していくべきだと考えます。


二人目は、イギリスのアンソニー・ブレア(トニー・ブレア)元首相。

「第三の道」を現実の政治へと落とし込んだ人物です。

このブレアに政治家としての憧れが今でもありますし、政治家としての理想像です。


そして、前述の三人目がアンソニー・ロビンズです。

彼によって自分のマインドは大きく変わったと感じます。


自分に影響を与えた人物が全て「アンソニー」という名前だったのも必然だったのかもしれません。