暑い日が続きますね。


昨夜は地区のお祭りに家族で参加しました。

住んでいる地区は子供が多いので、家族みんなで楽しめた祭りでした。


途中、息子が虫に刺されて薬を塗りたいというので帰宅しました。そして、テレビをつけると、めちゃイケが放送されてました。


お笑い番組とかは好きなので色々と目にする事はあるのですが、一人の父親としてあの演出はいかがなものなのかと思います。


いつきブログ 外山イツキ(外山斎)公式ブログ|前参議院議員|宮崎県

沸騰しているやかんの先をエスパー伊東さんが触っていたのですが、見方によっては熱がっている彼を見て面白いと思うのかもしれませんが、あのゴールデンタイムの時間帯は多くのお子さんもあのテレビを観ているのだと思います。


親が注意をすれば真似をしないだろうという意見もあるかもしれませんが、子どもというのは色々なところで覚えた事をやろうとしますし、親の目の届かないところでやったりもします。


その上で、あのような誰でも簡単にできる危ない演出を公共の電波を使って流すような事なのかというと疑問を感じます。


テレビの影響力は我々が思っている以上の力があるわけでありますから、ある程度のガイドラインというのは必要なのではないでしょうか。海外にも色々な面白い番組はありますが、子どもが真似しやすい危険な番組というのは少ないような気がします。


テレビ番組が報道においても、バラエティーにおいても劣化しているように感じるのは私だけでしょうか。